介護福祉士の受験対策はいつから始めたら良いのか

介護福祉士を目指すには「介護福祉士の国家試験」を受験しなければなりません。今回はその国家試験を受験して合格を目指す方のために、介護福祉士の受験対策はいつから始めたら良いのかについて考察していきます。

介護福祉士国家試験について

介護福祉士国家試験は厚生労働大臣に代わって、公益財団法人社会福祉振興・試験センターが主催しています。介護福祉士として身に付けておかなければならない知識や技術を取得する試験です。

毎年1月に行われる筆記試験および、3月に行われる実技試験があります(実技試験は免除になることもあります)。この試験の合格率は大体70%となっていて、合格後に登録を行うことで介護福祉士となります。

介護福祉士の受験対策を開始する目安について

受験対策は人それぞれで異なってくるので、目安として参考にして下さい。最低でも3カ月前から開始することをおすすめします。
不安なのでぎりぎりではなく余裕を持って対策を行いたいという方は、半年前から少しずつ開始すると良いでしょう。
試験は年に1回しか行われないので、1回で合格を目指すには努力して対策を行うことが大切となります。

1日の勉強の目安について

毎日長い時間勉強すると、精神的に疲れを感じてしまうこともあります。「決まった時間だけ勉強する」という目標を設定することで、リフレッシュする時間も確保することが可能となります。

習慣を付けるために、1日に60分程度勉強を行うと良いでしょう。その習慣が積み重なり、3カ月で約90時間は勉強することになるのです。また、半年前から開始することで、3カ月の倍の時間、勉強ができます。

短期記憶と長期記憶の違いについて

皆さんは、短期間で慌てて勉強をしてテストを受け、その数日後にはテスト範囲の内容をすっかり忘れてしまったという経験をしたことはありませんか?
この様に短期間でせっかく暗記したのにすぐわすれてしまうことを「短期記憶」と言います。

一方、好きな曲は気づいたら何度も聴いていて自然と覚えていますよね? それを「長期記憶」と言います。毎日繰り返し決めた時間勉強し、長期記憶していくことが大切です。

効率よく受験対策を行うには

勉強をひたすらするのではなく、いつまでにどんな風に進めていくかきちんと計画をたてて対策を行うとスムーズに勉強を進めることができます。
それから、過去の問題集を何度も繰り返し解きながら、自分の得意・不得意な科目を把握し、間違えた箇所はチェックしてその原因を確認する様に心がけると良いでしょう。
試験前日は、体調を万全にするために、たくさん睡眠を取る様にしましょう。

まとめ

無理をせず、長期記憶という勉強法で最低でも3カ月前から受験対策を開始することをおすすめします。効率よく勉強の計画をたてて、苦手な個所を減らして試験を受けられる様に対策を行い、一発合格を目指しましょう。