リアルな介護の仕事|おすすめブログ3選

介護系ブログの中には純粋に読んでいて面白い物や、ほのぼのするような物が沢山あります。しかしながら、これから介護の世界に飛び込む人には読み応えがあっても、現職の介護士には少し物足りないと感じる物も多いかもしれません。
今回は、現職介護士の悩みや問題解決に役立つ3つのブログを紹介します。

三つのブログを選んだ基準と理由

まず、介護系ブログはいろいろな人が書いていますが、その書き方は様々で、内容的にも多種多様な物があります。そんな数多い”介護系ブログ”の中から、今回紹介する三つのブログを選んだ基準は「リアル」さです。
中には重たいテーマの物もありますが、いずれも介護のリアルがしっかりと書かれていて勉強になる内容です。今回紹介するのは次の三つのブログです。

「介護職員の戦闘力が上がるブログ」

「アラサー介護女子のつぶやき」

「介護こじらせ系」

次の項ではこの三つのブログの魅力をご紹介します。

介護職員の戦闘力が上がるブログ

このブログは現場で役に立つ利用者対応技術や、介護士としてのブログ主の体験談や失敗談、さらに介護業界ニュースや介護業界事情などが詳しく書かれています。

現在介護の仕事に就いている人にとって役に立つ情報が満載です。テクニック的な情報だけでなく、考え方や理念、またそれぞれの場面での心理的な要素まで、理論と実践に基づいて紹介されています。
教科書だけでは学べない、介護の現場で働く人の声として読む事をおすすめします。また介護の仕事をすると社会や人間としての本質的な問題に触れられており、哲学的な要素も織り交ぜられた大変参考になるブログです。

アラサー介護女子のつぶやき

このブログでは介護の考え方やノウハウ、介護施設の情報や、資格取得方法から転職情報まで記されています。
介護業界では転職によるステップアップをする方も多いので、有利な資格取得で転職を考えている方には特におすすめのブログとなります。

介護こじらせ系

最後に紹介するのは「介護こじらせ系」というブログですが、一つ一つのテーマが深く掘り下げられており、深く考えさせられる様な内容となっています。
たとえば資格取得の記事では試験前の心構えから、試験直前の対策、そして資格取得後のキャリア選択肢の選び方、介護人生を通しての考え方など詳しく紹介されているので、幅広い層におすすめ出来ます。

まとめ

一般的に介護の仕事は、”きつそう”、”大変そう”というイメージだけが先行している気がします。しかし中身をよく知れば、この仕事を通して感じる事の出来る事の奥深さが理解出来る事でしょう。他の仕事には無いような究極的な疑問や哲学的な事に触れる事が出来ます。
介護の仕事に従事する事で、それらを探究できる事が出来るとしたら、それは幸せな事なのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA