スポーツトレーナーとして活躍する理学療法士

今やスポーツトレーナーが活躍する場は増えてきています。プロスポーツチームや企業、地域のスポーツチームや部活動が有名な大学や高校などがあります。
またスポーツジムやフィットネスクラブなどでもスポーツトレーナーは活躍しています。それに伴いスポーツの現場でスポーツトレーナーとしての理学療法士の需要が高くなってきています。

■理学療法士のスポーツトレーナーとしての役割

理学療法士は、ケガや痛みの根本となる原因を分析するといった「動作分析」またケガの具合を見極める「障害の評価」のプロフェッショナルです。
競技スポーツの選手が最適な状態で競技できるようにサポートするトレーニングと、生活のリズム・メンタルの整え方などのコンディショニングをおこないます。

競技中のスポーツ選手のけがの応急処置や、その後のケガの治療やコンディョニングなど、スポーツトレーナー的なリハビリテーションを主に理学療法士が担当することが多くなってきています。
スポーツ選手の動作や姿勢などから、身体のゆがみや癖などを分析して、問題の箇所を改善することで、選手のパフォーマンスを向上させることができます。

またケガをした選手のために効果的なトレーニングメニューを考案し、リハビリを実施することもあります。さらにはケガの原因になる動作や癖を改善するメニューを提案し、ケガを予防することもスポーツトレーナーとしての理学療法士の仕事になります。

■スポーツトレーナーになるには

ひとえにスポーツと関わる仕事と言っても、色々な関わり方があります。例えば、プロスポーツチームやプロスポーツ選手のスポーツトレーナーになりたいと思っても、なかなか簡単にはなれないと思います。

スポーツ選手がリハビリや治療のために訪れることが多い病院や、プロスポーツチームのチームドクターが居る病院など、様々な特色を持っている病院があります。
トレーナーの派遣に力を入れている整形外科や病院もあり、いずれはプロスポーツに携わりたいと思っている方は、そのような病院に勤め、理学療法士としての力をつけていくことをお勧めします。

■まとめ

スポーツトレーナーとしての視野を広く持って将来をイメージすることで活躍の場は広がってきます。理学療法士としての技量を磨き、幅広い知識を身に着けチームや選手から信頼されるスポーツトレーナーになる事ができるでしょう。

~・~・~・~・~・~・~・~

★☆★ 介護に関して学びを深めたい方は、以下の情報もご覧ください ★☆★

・どんな資格から学べばよいのか、介護資格の種類などに関して

【介護の入門的な学び 👉 「初任者研修編」

・スキルアップや介護福祉士を目指したい方におススメの情報

【 介護福祉士国家試験を受験するための必須の資格 👉 「実務者研修編」

・介護福祉士国家試験を受験予定の方へ、合格率を飛躍的に上げる勉強方法や教材などの情報をまとめました。

【介護福祉士国家試験を合格するための 👉 「介護福祉士受験対策編」

・必見!!介護の教育機関がおすすめする神奈川・東京の介護求人情報をまとめました。

【神奈川・東京の介護求人に特化した情報サイト👉「ふくしごと」

~・~・~・~・~・~・~・~