社会福祉士と介護福祉士はどっちが難しいのか

「社会福祉士」と「介護福祉士」のどちらを取得するか迷っている方もいらっしゃるでしょう。介護業界と一口に言っても幅が広いです。社会福祉士と介護福祉士は大きく違いがありこの選択は重要なものになることでしょう。今回は、社会福祉士と介護福祉士はどっちが難しいのかについてご紹介します。

目次

1.社会福祉士とは

2.介護福祉士とは

3.社会福祉士と介護福祉士どっちが難しい?

4.まとめ

1.社会福祉士とは

社会福祉士は、幅広い層の支援者から相談を受けたり、状況を改善したりするために助言や指導を行うほか、地域の福祉に貢献することになるでしょう。社会福祉士の資格がある人の平均給与は約35万円になります。そのため、年収で考えると賞与を含めて約420万円以上になることがおわかりいただけるでしょう。また、福祉全般の知識を身に付けたい方は社会福祉士の資格取得がよいでしょう。

2.介護福祉士とは

介護福祉士の主な仕事は高齢者の身体介護と生活援助になることでしょう。介護福祉士の資格を持つ人(常勤)の平均給与は約33万円になります。そのため、年収で考えると賞与を含めて約400万円以上になることがおわかりいただけるでしょう。また、介護業界で活躍して介護スキルを磨きたい方は、介護福祉士の資格取得がよいでしょう。

3.社会福祉士と介護福祉士どっちが難しい?

社会福祉士と介護福祉士では資格の難易度がかなり違います。データを見てみると介護福祉士の国家試験の合格率が平均で56.2%なのに対して、社会福祉士は平均27.9%と約半分になっています。また、社会福祉士国家試験のほうが受験資格を得にくく、問題の難易度も高いため取得は難しいといえます。初めて国家資格にチャレンジするなら、介護福祉士国家試験からスタートしたほうが、気持ちに余裕を持って臨めるでしょう。

4.まとめ

今回は、社会福祉士と介護福祉士はどっちが難しいのかについてご紹介しました。社会福祉士の方が難易度が高いことが理解できたのではないでしょうか。また、社会福祉士と介護福祉士を両方とも取得することもよ選択と言えるでしょう。社会福祉士と介護福祉士を取得することで多角的な目線で介護現場を見ることができます。さらに、転職やキャリアアップに役立つことでしょう。是非、自分の適性からベストな選択ができると良いですね。