専門実践教育訓練給付金を活用すると70%戻る!?

資格取得の為に金銭的な理由から給付金を受け取りながら取得をしたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。その理由は、仕事の知識やスキルを高めてキャリアアップしたいことや成長が期待できる分野のビジネスにチャレンジしたいなどあるでしょう。そのような方は「専門実践教育訓練給付金」を確認するのが良いでしょう。

今回は、専門実践教育訓練給付金の中でも70%戻るのかどうかなどをご紹介します。

目次

1.専門実践教育訓練給付金とは

2.専門実践教育訓練給付金が受けられる介護講座とは

3.まとめ

1.専門実践教育訓練給付金とは

厚生労働省が創設した「教育訓練給付制度」は、働く方の中長期的なキャリア形成支援として近年拡充が進められています。その中でも特に「専門実践教育訓練給付金」については、受給要件の緩和や給付率の引上げがあり、給付額も高いという特長があります。

一定の条件を満たした上で、指定講座を受講して修了すると、受講費用の50%(年間上限40万円)を原則2年まで、さらに修了後に雇用保険の被保険者として雇用された場合は、20%(年間上限16万円)も追加で給付されます。結果的に70%が給付されることになるのです。

支給要件は、雇用保険の被保険者(在職者)の場合は、雇用保険の被保険者である方のうち、支給要件期間が3年以上(はじめて教育訓練給付金を受給する場合は2年以上)ある方です。

また、雇用保険の被保険者であった場合(離職者)の場合は、被保険者資格を喪失した日(離職日翌日)以降、受講開始日までが1年以内(適用対象期間の延長あり)、かつ支給要件期間が3年以上(初めて教育訓練給付金を受給する場合は2年以上)ある方です。

2.専門実践教育訓練給付金が受けられる介護講座とは

専門実践教育訓練給付金が受けられる介護講座は介護福祉士実務者研修が対象となります。

3.まとめ

今回は、専門実践教育訓練給付金の中でも70%戻るのかどうかなどをご紹介しました。是非、専門実践教育訓練給付金を活用して介護福祉士実務者研修を受験してみてはいかがでしょうか。