実務者研修は無資格だと難しいのか

介護現場で働いている方が資格を取ろうとする際に無資格で実務者研修は難しいのでしょうか。また、未経験でも実務者研修の受講が可能なのでしょうか。

目標を定めるときにできるだけ最短で難易度が高い実務者研修を受けることで給料を上げたいと考える方もいらっしゃると思います。

今回は、実務者研修について無資格でも未経験でも受けることが可能なのか、また、難しくないのかについてご説明します。

目次

1.実務者研修は無資格でも、未経験でも受講が可能

2.実務者研修を受けるメリット

3.無資格で実務者研修を受講する際の費用は安い?

4.まとめ

1.実務者研修は無資格でも、未経験でも受講が可能

実務者研修は国家試験を受ける為だけのものではなく、実践的なスキルと知識の習得を得ながらハイグレードな介護サービスを提供する為に存在します。

そこまで聞くと未経験で無資格では、受講できないのではないかと思われる方もいらっしゃると思います。

しかし、実務者研修は、未経験で無資格でも受講することが可能なのです。そうはいっても一定の条件はあります。実務者研修は他の資格を保有している際には、免除される科目があり受講時間は短縮されます。しかし、無資格の方は条件として450時間以上の全ての科目を受講することが必須で、取得期間は6か月です。修了すると資格を取得することができます。

2.実務者研修を受けるメリット

実務者研修を得るメリットの1つに、未経験でありながら資格手当が付く場合があります。

また研修を修了するとサービス提供責任者になる事も出来ます。サービス提供責任者とは訪問介護事業所に配置が必須の職種です。

ケアマネージャーと連携して訪問介護計画書を作成し、利用者が快適なサービスを受けられるようサポートします。サービス提供責任者は、待遇や給与も優遇される事が殆どです。

3.無資格で実務者研修を受講する際の費用は安い?

実務者研修をいきなり受講する際は、初任者研修から受講するよりも費用がかかりません。

費用面では、いきなりで実務者研修を受講した方が受講料はスクールにもよりますが、おおよそ3万円もお得になる事が多いです。スクールによっては、この差は9万円以上の所もあるようです。費用を重視したい方にとってもメリットは大きいと思います。

4.まとめ

実務者研修は無資格でも、未経験でも受講が可能だということがおわかり頂けたかと思います。また、実務者研修を受けることで様々なメリットがあり、はじめから実務者研修を受けると費用も安くなることがわかったかと思います。

是非一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。