資格取得をする目的は何でしょうか?仕事の幅を広げたいから?自分の成長の為?就職を有利に進めたい?介護職で資格取得によって収入を上げたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そもそも介護職員として新しいスタートを始める方は、資格を取ることによって給与額が上がるのか、気になるところだと思います。
今回は、介護職で資格手当が出るのか、介護資格一覧でご紹介します。
目次
1.介護職で資格手当が出るのか
2.介護資格一覧と資格手当の金額の相場
3.令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果の概要
4.資格手当が出る介護職を探そう!
5.まとめ
1.介護職で資格手当が出るのか
介護職で資格手当が出るのかは施設によって異なります。施設によっては資格取得によって資格手当が出るところもあれば、資格手当が出ないところもありますので、求人票などを確認するのがよいでしょう。
2.介護資格一覧と資格手当の金額の相場
介護資格一覧と資格手当の金額の相場をご紹介します。
・介護職員初任者研修
介護の一番基本となる介護職員初任者研修の資格手当の相場は3,000円前後になっています。
・介護福祉士実務者研修
介護福祉士実務者研修は、介護職員初任者研修の上位になります。資格手当も少しだけ良くなり、相場は5,000円前後になっています。
・介護福祉士、社会福祉士
介護福祉士、社会福祉士になるにつれて資格取得の難易度も高くなり、専門的な仕事量も増えることになります。また、介護福祉士は国家資格です。その分、資格手当も介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修と比較しても多い場合があります。
・ケアマネージャー
ケアマネージャーは他の仕事と兼任することが多いです。ケアマネージャーとしての仕事をしていない場合は資格手当が付かないこともあるでしょう。しかし、取得難易度が高い為、資格手当が出る場合には、多い場合があります。
3.令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果の概要
次に平均給与額をみてみましょう。
厚生労働省が発表している「令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果の概要」によると、
・保有資格がないと平均給与額は月額あたり275,920円
・介護職員初任者研修で平均給与額は月額あたり301,210円
・実務者研修で平均給与額は月額あたり303,230円
・介護福祉士で平均給与額は月額あたり329,250円
になります。
4.資格手当が出る介護職を探そう!
資格手当が出る介護職を探す際には、求人情報を探す際に「資格手当あり」という求人を探しましょう。また、介護求人を選ぶときは資格手当や資格の取得を支援してくれる施設がおすすめです。
5.まとめ
今回は、介護職で資格手当が出るのか、介護資格一覧でご紹介しました。資格を持っていない介護職員と介護福祉士には年間に換算すると、約60万円もの差がつきます。是非、資格取得して給与アップを目指しましょう。
コメントを残す