介護福祉士を目指すなら模擬試験を受けるべき!

介護福祉士になることを目指しているが、模擬試験は受ける必要があるのかと悩んでいる方はいらっしゃるのではないでしょうか。勉強をしっかりとして準備した試験当日は緊張するのではないでしょうか。それはあなただけではありません。いつもと違う環境で試験を受けることで普段の実力を発揮できないというケースもあるのです。そのようなことが起こらないためにも模擬試験の受験をおすすめします。今回は、介護福祉士の受験対策のための模擬試験を受けるべきか、また、模擬試験を受けようと決意された方に向けて受験方法についてもご説明します。

目次

1.模擬試験を受けるべき理由

2.模擬試験は会場で受けるべき

3.模擬試験の選び方

4.まとめ

1.模擬試験を受けるべき理由

介護福祉士の受験は、滑り止めのような選択肢はありません。たとえギリギリ合格点に届かないことがあっても、また1年勉強の日々が続く事になるのです。
そこで、できる限り合格率を上げたいと考える場合には、本番に備えた実践並みの緊張感に慣れる為の機会を作るのは、当然の受験対策と言えます。
また、模擬試験の結果を受けて落ち込んでしまうという方もいらっしゃると思います。しかし、たかが模擬試験です。模擬試験の合格判定に達成できなくとも、今後の介護福祉士受験対策に不足していることがわかり、苦手科目の克服に向けての勉強方法を考えるいい機会になったと捉えられるといいでしょう。
いずれにしても、模擬試験を受ける事は、受験本番に備えて価値の高い効果を期待できるのです。特に、メンタル面においては、慣れておいた方が、受験当日にパニックにならないような余裕が出る事でしょう。

2.模擬試験は会場で受けるべき

模擬試験は、本番並みの実践である事が重要です。通信制よりは、会場で受ける受験を選択して、地域的な小さい規模よりも全国模試のような大規模な条件で試験を受ける方がより効果的となります。

3.模擬試験の選び方

模試の結果に対して解答から解説まで行っている模試を選びましょう。
模試は主に以下のように役立てることができます。
①会場模試で解説の為の講義を受ける事ができる
②通信の場合は、解答および解説の動画を公開している
③模試の採点分析や学習の要点を極める事ができる

この三つの条件を参考にそれぞれの介護専門のスクールに問い合わせて10月から12月の間で、模擬試験に申し込みをすると、模擬試験を受けることが可能になります。 模擬試験には締め切りや人数制限があるので、早めに申し込みを済ませておく必要があるので注意しましょう。

4.まとめ

今回は、介護福祉士の受験対策のための模擬試験を受けるべきか、また、模擬試験を受けようと決意された方に向けて受験方法についてもご説明しました。

模擬試験は会場で受けるべきことが理解できたのではないでしょうか。また、模擬試験は今後の勉強に役に立つことも分かったかと思います。是非、それぞれの介護専門のスクールに問い合わせをして模擬試験の受験を検討してみてはいかがでしょうか。