介護アロマの資格について ~神奈川県で学べる講座もご紹介~

「介護アロマ」は、医療と介護の業界で近年注目を集めています。実際に、アロマ講座を受講する方の約2割はヘルパーや看護師などの資格を持ち、実務経験年数もある方々です。

今回は、介護アロマの内容と神奈川県で学べる講座も含めてご紹介していきます。

介護アロマとは

介護アロマセラピストとは、JAA(日本アロマコーディネーター協会)が認定したアロマコーディネーターの資格で培った知識を、介護の現場で専門的に活かす資格が介護アロマコーディネーターです。

この資格を取得すると次のようなお仕事が行えます。

●介護施設や地域で介護アロマを指導できます。

●介護施設のレクリエーションの時間で、アロマ石鹸作りを教える事ができます。

●お顔や手足など全身のアロマトリートメントが行えます。

資格取得の方法

まず始めに、介護アロマテラピー講座を開催しているスクールを修了させましょう。カリキュラムは1~2日間の講習会です。
その後、介護アロマテラピー試験を受験し、合格するとJAAで認定手続きを行い「介護アロマコーディネーター」として登録されます。

受験資格はありませんので、誰でも年齢、資格など関係なく受講することができます。さらに、介護の現場で活用したい場合は、介護施設での経験や、介護職員初任者研修以上の資格があると知識を併用でき、仕事の幅や質も拡大するので望ましいです。

適正のある方

介護アロマは人と接するお仕事です。特に福祉施設で働いている場合は、高齢者を相手にしますので、利用者に施術をしてあげたい方や、触れ合いが苦にならない方は問題ありません。アロマテラピーの知識を持ち、接客向きで明るい性格の方は適正があります。

費用について

この資格取得にかかる費用は、受講する講座やスクールによって異なりますが、約4万円〜受けることが可能です。

神奈川県で受講できる講座のご紹介

ここで神奈川県が主催している講座についてご紹介していきます。是非、ご検討ください。

日本介護リハビリセラピスト協会  ~1日資格取得講座~

忙しい方にも安心して取得できる1日講座です。実技中心でビタミンEとアロマで施術する介護リハビリセラピストを目指すことができます。
受講した生徒には、テキストやアロマビタミンオイル、実技のDVDもプレゼントで貰えますので、復習する場面でも困りません。

開催日時:2022年11月12日(土) 12:00~16:00

お申し込み締切日:2022年11月12日

会場:神奈川県横浜市西区高島セミナールーム 

受講料:49,800円

まとめ

アロマは薬では無いので病気を治すことは不可能です。しかし、リラックス効果があり治癒力を高め回復に導くお手伝いをしてくれます。
超高齢化社会の日本、介護アロマコーディネーターのお仕事は、現代の生活や社会の課題にマッチしており、今後もさらに必要とされていく資格として期待されているのです。