【はじめての介護職】介護士の1日ルーティン|老人ホーム編

介護士と利用者さん

介護の仕事って、何するの?はじめて介護の仕事をスタートされる方からよく聞かれる介護士の1日の流れを紹介!!
施設の種類ごとの違いや、日勤・夜勤などの業務をそれぞれ詳しく知り、ご自分に合った働き方を考えてみてはいかがでしょうか?(日勤のみ、夜勤のみという働き方をされている方もいます!)
今回は老人ホームでの介護士の1日の流れ(早番・日勤・遅番)を紹介いたします。では、是非最後までご覧ください。

介護士の1日の流れ

老人ホームとは、高齢者が入居し様々なサービスを利用できる施設の総称で、 公的施設の場合ですと、特別養護老人ホーム(特養)、介護老人保健施設(老健) などがあり、民間が運営する施設ですと、介護付き有料老人ホーム、住宅型老人ホームなどがあります。

老人ホームは、デイサービスのような通所施設とは違い、利用者さんが入居されていますので、24時間体制のため勤務は4交代制(早番・日勤・遅番・夜勤)がほとんどです。
※宿泊利用ができるデイサービス施設もあり、その場合は夜勤があります。

老人ホームでの介護士の1日(例)
早番・日勤・遅番の場合

7:00~ 【早番勤務開始
・夜勤スタッフからの申し送り(業務の引継ぎ、伝言など)
・入居者さんの起床介助

8:00~
・朝食の用意と食事介助、食事の片づけ
・服薬介助
・排泄介助
・健康チェック
(血圧、脈拍、体温)

8:30~ 【日勤勤務開始
・夜勤スタッフから日勤スタッフへ申し送り

9:00~
・入浴介助
・排泄介助
・外出介助


10:00~
・お部屋の清掃、シーツ交換
・生活機能訓練の援助



11:30~ 【早番休憩
・昼食の用意

12:00~ 【日勤休憩】 【遅番勤務開始
・昼食配膳と食事介助、服薬介助、昼食片づけ

・早番又は日勤スタッフから遅番スタッフへ申し送り
・お口のケア
・排泄介助

13:00~
・散歩、外出支援など
・入浴介助

・洗濯物の整理

14:00~
・レクリエーション


15:00~
・おやつの用意

15:30~ 【早番勤務終了】
・入居者さんと団らん

16:00~ 【遅番休憩】
・生活機能訓練の援助


16:30~ 【夜勤勤務開始】
・夜勤スタッフへ申し送り

17:00~ 日勤勤務終了
・夕食の用意
・ベッドにいる入居者さんの離床介助
・介護記録作成

18:00~
・夕食配膳、食事介助、服薬介助

18:30~
・お口のケア
・就寝介助

19:30~ 
・洗濯物の整理

20:00~ 【遅番勤務終了】

※今回ご紹介しました1日の流れは、あくまでも例なので勤務される施設と違う場合があります。

◆デイサービスのルーティンの記事はコチラ◆
▶【はじめての介護職】介護士の1日ルーティン|デイサービス編

まとめ

老人ホームの一日の流れを紹介致しました。夜勤のルーティンについては、また別途触れたいと思いますので、お待ちくださいませ!
実際に介護施設を見学したい、自分に合った施設を知りたいという方は、介護職専門の人材紹介会社などの就労相談サービスを利用することをオススメします。

就労相談の記事はコチラ
▶【介護職】就労相談を利用して良かったこと

介護職専門キャリアアドバイザーのインタビュー記事はコチラ◆
▶【はじめての介護職】未経験・無資格でもすぐに仕事が決まる人