【はじめての介護職】介護士の1日ルーティン|デイサービス編

介護士の一日

介護の仕事って、何するの?はじめて介護の仕事をスタートされる方からよく聞かれる介護士の1日の流れを紹介!!
施設の種類ごとの違いや、日勤・夜勤などの業務をそれぞれ詳しく知り、ご自分に合った働き方を考えてみてはいかがでしょうか?(日勤のみ、夜勤のみという働き方をされている方もいます!)
今回はデイサービスでの介護士の1日の流れを紹介いたします。では、是非最後までご覧ください。

デイサービス(通所施設)の1日

食事介助をする介護士

デイサービスは、介護が必要な方が自宅から通いながら、食事や入浴、機能訓練などのサービスを利用できる施設です。
日帰り施設のため日勤が基本ですが、宿泊利用ができる施設の場合は夜勤もあります。

デイサービスの1日の流れ(例)

8:30~ 勤務開始
・利用者さんを車でお迎えする準備(車の用意、送迎する利用者さんのリストを確認など)
・利用者さんを受け入れる準備(利用者名簿・介護記録の確認、利用者さんに合わせて椅子やテーブル、ベッドなどを用意)

9:00~
・自宅まで利用者さんを車でお迎え(専属ドライバーさんがいない場合、介護職員が運転)

9:30~
・施設で利用者さんを受入
・脈拍、血圧、体温などの健康チェック
・お茶やお水などの飲み物を提供


10:00~
・利用者さんと個別で入浴介助や、生活機能訓練などを行う

11:30~
・昼食の準備
・食事の介助(介助が必要ない場合も誤嚥などがないよう見守る)
・服薬、お口のケア

13:00~
・体操、レクリエーション、生活機能訓練、散歩など
・介護記録の作成

15:00~
・お茶、おやつの用意と提供

16:00~
・帰宅準備、トイレの誘導

17:00~
・利用者さんを自宅まで車で送迎


17:30~
・施設の清掃
・明日の準備
・1日の記録とミーティング


18:00頃 勤務終了

※今回ご紹介しましたデイサービスの1日の流れは、あくまでも例なので勤務される施設と違う場合があります。

◆老人ホームのルーティンの記事はコチラ◆
▶【はじめての介護職】介護士の1日ルーティン|老人ホーム編

まとめ

デイサービスの一日の流れを紹介致しました。夜勤のある介護の仕事は無理とあきらめていた方も、日勤がメインのデイサービスでのお仕事を検討されてみてはいかがでしょうか?
ご自身ではなかなか決めきれないという方は、介護職専門の人材紹介会社などの就労相談サービスを利用することをオススメします。

就労相談の記事はコチラ
▶【介護職】就労相談を利用して良かったこと

介護職専門キャリアアドバイザーのインタビュー記事はコチラ◆
▶【はじめての介護職】未経験・無資格でもすぐに仕事が決まる人