【介護職】就労相談を利用して良かったこと

介護職の就労相談

履歴書の書き方はこれでいいの? 面接でちゃんと答えられるか不安…
就職や転職の際、求人サイトを利用されたことがある方は多いと思います。では、求人サイトで仕事を探したり応募するだけでなく、キャリアカウンセラーなどの就労相談を利用されたことはありますか?
一人で悶々と考えこむより仕事相談のプロに話を聞いてもらうことによって、自分では気づけなかった、あなたが本当に求めていることや、向いている職場などに気づけることがあります。
また、面接の練習や履歴書作成のサポートなどを利用し、希望する職場での仕事を手に入れた方々もいらっしゃいます。

今回は、就労相談を利用された介護職の方々の声と就労相談を行っている人材会社などをご紹介します。

【介護職】就労相談を利用した方々の声

就労相談を利用した方々の声で多かったのが、「面接に同行してくれて心強かった」、「自分にあった職場を紹介してくれた」、「自分の悩みや心配していることを聞いてもらえた」など。

” 自分の個性やカラーに合わせて、施設や事業所などを共に探し、共に行き、面接当日も早めに来てくれ、作戦を立て、面接中もすぐとなりで応援、サポート、助け舟(笑)も出して下さり、第一志望の会社に内定もいただけました。 “

” 以前は病院勤務をしていましたが、家族ができてから、家計としてはなかなか苦しい状況が続いていました。就労相談を利用し、自分の希望する収入や職場を探して頂き、面接前の準備(履歴書の添削など)から、面接にも同行していただいて、色々ことがスムースに運び、助かりました。 就職後は仕事も順調に進んでおり、満足いく形で働くことができています。 ”

“面接対策で、どのようなことを受け答えをするのが良いか、エントリーシートの書き方など知らないことが多くて丁寧に教えていただき、面接にも一緒に来ていただきとても心強かったです。”

“久しぶりに働く際に、不安な面接対応や気を付けるべき点などを細やかに教えていただきました。心配事にも寄り添ってくださり、安心して働くことができ感謝しています。”

“初めての介護の仕事探しだったので、自分だけでは勇気が出ずなかなか一歩踏み出せずにいましたが、就労相談を利用し自分にあった職場を紹介していただき、あっという間に内定をもらいました。面接に同行した頂き心強かったです。”

就労相談を利用するには

就労相談を利用する方法は様々です。

①ハローワークの就労相談を利用する
②人材紹介会社に登録し就労相談をする
③個人でキャリアコンサルタント探し、カウンセリングを受ける
④合同就職説明会や転職フェアなどの相談ブースを利用する

介護業界に強いオススメ人材紹介会社

介護士

介護のお仕事を希望されるのであれば、介護業界に特化した人材紹介を行っている会社をオススメします。ハローワークに出ていない独自の求人情報をもっている会社もあるので、まずはホームページなどを見て、就労相談をしてみてはいかがでしょうか?

①湘南国際アカデミー

介護の教育機関である湘南国際アカデミーは、就労サポートも行っています。卒業生12000名以上を介護業界に送り出した実績と信頼があり、安心して就労サポートを受けることができます。
湘南国際アカデミー卒業生ではなくても、就労サポートを利用でき、全国の医療・介護・福祉業界に対応しています。
全国を対象としていますが、特に神奈川県エリアにおいて多くの求人情報を持っています。神奈川県でお仕事をお探しの方、仕事をしながら介護の資格も取りたい方には特にオススメです。

②介護ワーク

業界最大手だけあって非公開求人数が20000件と多く、大手介護サービス事業所への紹介なども取り扱っています。
正社員の求人情報は、首都圏、関西圏、東海地方が中心で、そのエリアで正社員を希望される方にオススメです。

▶介護ワークの就労サポートを詳しく知りたい方はコチラ

③きらケア

きらケアはパート・アルバイト・派遣の求人情報も多いので、パートなどで介護の仕事を探されている方にオススメです。また、職場の離職率や有休の消化率などリアルな情報をアドバイザーが伝えてくれるので、納得のいく仕事探しができます。

▶きらケアの就労サポートを詳しく知りたい方はコチラ

まとめ

自分ひとりでネットや求人誌の情報を見ているだけではわからないことも、就労サポートを利用すれば情報を得ることができ、より自分に合った職場に巡り合えるはずです。
介護の仕事が初めてで不安、今の職場を辞めたいなど悩んでいる方は、是非就労相談に行かれてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もオススメ
▶【介護福祉士】登録手続きやキャリアアップに役立つ記事まとめ