血行を促進する塗り薬とは?

血行不良が原因で肩こりや冷え、肌トラブルなど体に対する影響が結構あるものです。
今回は塗り薬を塗ることで血行を促進させて、血流を良くする塗り薬ことを調べていきたいと思います。

塗り薬一覧

血流が悪くなるといろいろな症状となってあらわれます。多くの人が悩まされている「肩こり」も血流が悪いことであらわれる症状の1つです。
血流の流れの悪さから、痛みやコリが起こります。血行促進をすることで、それらを緩和したり治癒することも可能です。

下記にて血行促進の塗り薬を紹介します。

ニューアンメルツゲル 35g

メーカー名:小林製薬株式会社
リスク分類:第三類医薬品
商品 分類:外用消炎鎮痛薬

【効能・効果】
肩こり、筋肉への痛み、筋肉の疲労、腰の痛み、打撲、捻挫、関節の痛み

〇作用と特徴
消炎鎮痛成分サリチル酸グリコールを患部に浸透させ肩こりや筋肉痛を治療します。血行促進成分ノナン酸バニリルアミドが温かな実感とともに、滞った患部の血流を改善、肩こりと筋肉痛を和らげます。

ロキソニンSゲル 25g

メーカー名:第一三共ヘルスケア株式会社
リスク分類:第一類医薬品
商品 分類:外用消炎鎮痛薬

【効能・効果】
腰の痛み、肩こりに伴う肩の痛み、関節の痛み、腱鞘炎、肘の痛み、打撲、捻挫

コリアフタFB液 100ml

メーカー名:東和製薬株式会社
リスク分類:第二類医薬品
商品 分類:外用消炎鎮痛薬

【効能・効果】
肩こりに伴う肩の痛み、筋肉への痛み、関節の痛み、腰の痛み、腱鞘炎、肘の痛み、打撲、捻挫

ボルタレンACローション50g

メーカー名:グラクソ・スミスライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社
リスク分類:第二類医薬品
商品 分類:外用消炎鎮痛薬

【効能・効果】
腰の痛み、肩こりに伴う肩の痛み、関節の痛み、筋肉への痛み、腱鞘炎、肘の痛み、打撲、捻挫

ハリックスほぐリラ 20ml

メーカー名:ライオン株式会社
リスク分類:第二類医薬品
商品 分類:外用消炎鎮痛薬

【効能・効果】
肩こりに伴う肩の痛み、筋肉への痛み、関節の痛み、打撲、捻挫、腱鞘炎、肘の痛み

まとめ

血行が悪くなる原因や影響としてあげられるのが、運動不足や発汗が少ない、偏った食生活、ストレスなどです。
今回は、血行促進における塗り薬を調べてきましたが、食生活から血行を改善していき適度の運動やふくらはぎへのストレッチ、半身浴など塗り薬で改善する以外にも方法はいろいろあります。
日々の生活の中で血行が良くなるよう、試してみてはどうでしょうか。

また褥瘡ケアには、効率的な予防・改善を期待できる、血行促進マッサージ機器Relafeelの併用も検討することをお勧めします。