介護職員初任者研修の受講料の相場はいくら?無料で受けることができる?

就職や転職する際にも有利になり、少しでも給与ベースを上げたい方はまずは取得のしやすい「初任者研修」の資格を取得しておくと良いでしょう。

介護職員として働くための第1歩となるのが介護職員初任者研修になります。
今回は、介護職員初任者研修の受講料の相場について説明します。

初めて介護職員として働く方は就職先から「介護職員初任者研修を修了してからでないと勤務することができません」という条件を出されることもあるようです。
お金を節約しなければならない中でより安価で研修が受けられるようになればいいですよね。

目次

1.介護職員初任者研修の費用

2.介護職員初任者研修の受講料が安い研修は人気?

3.ハローワークの職業訓練の活用

4.人材派遣会社等が運営しているスクールの活用

5.資格取得支援制度のある施設を活用

6.まとめ

1.介護職員初任者研修の費用

資格取得にかかる費用は選ぶ学校によって様々で、最安2万円台~13万円台と幅があり、一般的な相場は5万円台~8万円台です。

2.介護職員初任者研修の受講料が安い研修は人気?

介護職員初任者研修は複数の事業者が開催しているため、人気のスクールに受講希望者が集中します。定員を超えた場合は抽選または早い者順となるので、必ずしも受講できるとは限らないのです。

人気のスクールの条件はなんといっても受講料の安さです。

より安く介護職員初任者研修を終わらせたいと考えている方は、早めに行動することをオススメします。

3.ハローワークの職業訓練の活用

ハローワークの職業訓練では、介護職員初任者研修の資格を無料で取得可能です。 また、職業訓練受講給付金制度の要件を満たせば、受講手当と通所手当を受け取れる場合もあります。

ただし、ハローワークの職業訓練を受けるには、面接や筆記試験などの選考がありますので注意が必要になります。

4.人材派遣会社が運営しているスクールの活用

人材派遣会社が運営しているスクールでは、資格取得後にその人材会社を通して介護福祉施設に就業することで、受講料を全額キャッシュバックするキャンペーンを行っているスクールがあります。

そのスクールのキャンペーンを利用すると実質無料で初任者研修の資格を取得することができます。

5.資格取得支援制度のある施設を活用

介護系求人には「未経験歓迎」といった求人を載せている施設や事業所を目にします。そういった介護福祉施設・事業所のなかには、自社スタッフの初任者研修の資格取得にかかる費用を負担してくれる所もあります。

介護業界でスタッフとして働きながら初任者研修を取りたい方は就職するときに資格取得支援制度が充実している施設・事業所かを確認することをおすすめします。

6.まとめ

介護職員初任者研修の受講料についてご説明しました。
一般的な相場は5万円台~8万円台で制度などを活用することで費用が抑えられることが理解できたかと思います。

ハローワークの職業訓練や人材派遣会社が運営しているスクールや資格取得支援制度のある施設を活用できると良いですね。
また、自治体によっては、支援活動をしているところもあるので、是非ご確認下さい。