介護福祉士実務者研修は何をやるのか

介護福祉士実務者研修は、介護現場で必要な実践的な知識やスキルを習得するためのプログラムです。

今回は、介護福祉士実務者研修は何をやるのかをご紹介します。

目次

1.基礎的な知識の学習

2.介護技術の習得

3.認知症ケアの学習

4.終末期ケアの理解とケア技術の習得

5.実地研修や実習の実施

6.まとめ

1.基礎的な知識の学習

介護福祉士実務者研修では、まず基礎的な知識の学習が行われます。介護の倫理や法律、介護保険制度など、介護の基本的な理論や制度について学びます。また、コミュニケーションやコミュニケーション技法、コミュニケーション障害に対するアプローチなど、コミュニケーションスキルの向上も重要な要素です。

2.介護技術の習得

介護福祉士実務者研修では、実践的な介護技術の習得も行われます。具体的な介助技術や身体介護、排泄介助、食事介助、移動介助など、日常生活支援に必要な技術を学びます。また、体位変換や圧迫性潰瘍予防、バイタルサインの測定など、健康管理や安全確保のための技術も習得します。

3.認知症ケアの学習

認知症の高齢者のケアは、介護福祉士の重要な役割です。介護福祉士実務者研修では、認知症に関する理解や認知症の症状の把握、認知症高齢者へのコミュニケーション技法、行動療法などの学習が行われます。認知症高齢者との適切な関わり方や支援方法を学ぶことで、安心感や生活の質の向上に寄与します。

4.終末期ケアの理解とケア技術の習得

終末期の高齢者へのケアは、介護福祉士の役割の一つです。介護福祉士実務者研修では、終末期ケアの理解とそのためのケア技術の習得が行われます。終末期の症状や苦痛の軽減、心理的なサポートなど、終末期高齢者とその家族への適切なケアについて学びます。

5.実地研修や実習の実施

介護福祉士実務者研修では、実地研修や実習も重要な要素です。実際の介護現場での実践的な経験を積むことで、理論的な知識や技術を実践に活かすことができます。実地研修や実習では、現場のスタッフや利用者との関わりを通じて、実践力やコミュニケーションスキルを磨く機会を得ることができます。

6.まとめ

今回は、介護福祉士実務者研修は何をやるのかをご紹介しました。

介護福祉士実務者研修では、基礎的な知識の学習、介護技術の習得、認知症ケアの学習、終末期ケアの理解とケア技術の習得、実地研修や実習の実施を通じて、実践的な介護の知識やスキルを習得することが目指されます。これらのステップを通じて、介護福祉士としての役割を果たすために必要な能力を身につけましょう。