褥瘡とは、高年齢の方に起こる危険性が高い病気だとお思いの若い世代の方は、他人事とお思いでしょう。ですが、若い世代への方でも起こりうる病気の一つでもあるのです。今回は若者世代への警鐘としてお読みいただきたいと思います。
■若者世代に忍び寄る褥瘡の影
高齢者の方にとっては、いつ起こるかもしれないのが褥瘡です。実は若い世代でもいつ起こりうるとも限らない病気の一つです。「自分は長時間座っているけど、特に何も気にしていないし、褥瘡ってお年寄りの方の病気だろ」と楽観視している若い方々がいらっしゃるかもしれません。
しかし、この褥瘡は決して他人事で済まされる問題ではないのです。前述したとおり若い世代ならではの無理なダイエットに伴う栄養不足や、長時間座ることによる運動不足が仇となることから、栄養不足や運動不足が原因で褥瘡が起こる原因となります。
外部からの力で皮下組織などを圧迫してしまう事が褥瘡ですが、阻血性障害や再灌流障害、リンパ性機能障害や機械的変形がそれぞれ起こり、最終的には細胞死や組織障害へと至るわけです。
座る機会という意味でも、褥瘡にかかりやすいところは背部と坐骨と鼻骨にそれぞれ起こりやすい箇所であり、デスクワークなどで仕事をしている方やプライベートでネットなどをする方は要注意です。
■褥瘡にならないために出来ること
若い世代の方にとって、褥瘡にならないよう特に気を付けなければならない点についてお話しします。
ダイエット中の方は、無理をせず自分に合ったダイエットをしましょう。ある芸能人がやって成功したと話題になっていることがありますが、ダイエットそのものには個人差があるという事です。
そのダイエットをそっくりそのままやったら成功するという保証はないので、自分の身の丈に合ったダイエットをすることがベストで、食事を栄養バランスの配分を考えながら食べることで、特にミネラル分を摂取する事をおすすめします。
デスクワークなどで椅子に座る機会があるのなら、約1時間に一度は席を立ったり、トイレや洗面所などへ移動したり、適度な運動をすることを常に意識することです。
お仕事でパソコンとにらめっこする事が増えていますが、約1時間を目安に一息入れて休憩ついでに体を動かしたり、休みの日には散歩など適度な運動をしてみるのもいいでしょう。
過激なダイエットや長時間同じ姿勢を取り続ける生活を送ってしまいがちでしたら、褥瘡予防にも効果を発揮する専用機器、Relafeelの利用も検討していいでしょう。