血行が悪くなれば、健康や美容に悪影響になります。全身の細胞や酸素と栄養が共給される血行が悪くなれば、新陳代謝が細胞に行かず組織の低下が起こるのです。今回は、血行促進や体を温めて、循環を促してくれる馬油を考察していきます。
■馬油とは?
血液の循環を促進する作用があり、含まれているリノレン酸が肌の新陳代謝を活発にしてくれるのが、馬油です。動物性の天然油でバーユと呼ばれたり、マーユと呼ばれたり地方で違いがあるようです。効能は火傷や切り傷などいろいろな皮膚症状に、現代でも長く使用されています。
■トラブル肌やスキンケアで多く使用されている
上記で説明した火傷と切り傷以外に使用されているのが、スキンケアとしての使用方法です。刺激に敏感な肌でもトラブルがなく、女性にとっても使用する際は抜群な効果になります。無添加なので、敏感肌や乾燥肌の肌をしっかり保護できるのが馬油です。
■馬油は人の肌に近い為馴染みやすい
◎清潔な肌作り
水分と油分のバランスが綺麗な肌の条件になり、肌に足りない代わりを馬油で補います。
◎手や足に効果
手足の乾燥などのケア用品や、冷え性などにも馬油として使用できます。
■若い人から高齢者まで使用できる
天然成分でできているので間違えて口にしても害がなく、赤ちゃんやお年寄りまで使用ができます。
■肌が弱い人でも使用で効果が期待できる
馬油を使用することで、刺激などに弱い赤くなった肌などもカバーできる効果があります。その効果で馬油に含まれるリノレン酸が、脂質に変化する成分が多く含まれていて、うるおいと肌が持つ力を引き出します。
■馬油を塗るとどんな効果
血行がよくなるのはもちろんの事、塗った部分は温かくなります。皮膚は再生するのでシワ予防につながります。効果は未知数ですが、目の下のクマなどにも効果的なようです。
■3つのメリットとは
◎血行促進
ビタミンEがなにより豊富にふくまれているので、肌を活気づけ自然な膜をはり熱などを逃がさない肌を温める血行促進の効果があります。
◎ダブル保湿
浸透力が高く角層内の不足油分を補い、肌表面の幕を補強し、内外からダブルで保湿が可能です。
◎肌になじむ
少量で薄く広がり、マッサージするとサラサラして肌に使いやすいのが馬油です。
■まとめ
血行を促進するために馬油は、新陳代謝を良くするので有効なものです。適度な運動や入浴、マッサージなど様々な方法を行うことで、自身の体を丈夫にするのです。健康な体を作るために馬油を活用しつつ、いろいろな方法を試してみてはどうでしょうか。また褥瘡ケアには効率的な予防・改善を期待できる、Relafeelの併用も検討することをお勧めします。