2023年介護福祉士国家試験の解説がされているサイトをご紹介!

介護福祉士国家試験は、介護福祉の分野において、高度な知識と技術が求められる資格試験です。受験生にとっては合格するためには、適切な勉強方法や解説サイトの利用が欠かせません。そこで、今回は、介護福祉士国家試験の解説がされているサイトを3つピックアップしてご紹介します。

目次

1.湘南国際アカデミー

2.土屋ケアカレッジ

3.ケアきょう

4.まとめ

1.湘南国際アカデミー

こちらのサイトは、問題、回答、解説がシンプルに記載されています。

問題、回答、解説を何度も見直して勉強をするという方はこちらのサイトを参考にするのがよいでしょう。

解答・解説は湘南国際アカデミー独自の見解によるものですので、実際の正解とは異なる場合があります。また、この速報の内容は事前の予告なく、内容を修正する場合があります。

以下のURLよりアクセスが可能です。ぜひご確認ください。

2.土屋ケアカレッジ

こちらのサイトは、試験動向や前年度からの変更点について触れながら解説がされています。

近年の傾向も記載されており、試験に臨む方は一度見ておいた方がよいと言えるでしょう。

この問題を出している意図はどこにあるのかということを確認するのが重要だといえるでしょう。また、本質をつかむことによって今後に生かすことができるでしょう。

以下のURLよりアクセスが可能です。ぜひご確認ください。

https://tcy-carecollege.com/2023kaifuku-keikou1/

3.ケアきょう

こちらのサイトは、回答が見られるサイトになります。

また、サイトより申し込みをすることによりPDFが送付されて解説が見ることができます。

以下のURLよりアクセスが可能です。ぜひご確認ください。

【解答・解説速報】2023(令和4年)第35回介護福祉士国家試験

4.まとめ

今回は、介護福祉士国家試験の解説がされているサイトを3つピックアップしてご紹介しました。

少子高齢化は長期的な問題にあり、今後も地域社会でクライアントを見守るための実践力や、介護と医療の連携による介護サービスの拡充など、超高齢化社会に適応していくための内容が中心に出題される傾向が高まると予測されます。

過去問を確認することも大切ですが、資格取得スクールの試験解説なども積極的にチェックして、2024年以降の出題傾向に注意する必要があるといえるでしょう。

これらのサイトは、過去問題の解説が充実しているほか、幅広い内容をカバーしています。介護福祉士国家試験に挑戦する際は、これらのサイトを利用して効率的な勉強をしてみてはいかがでしょうか。ぜひご確認ください。