認知症介護基礎研修とは?対象や目的をご紹介します!

認知症とは、脳の機能障害によって引き起こされる疾患であり、加齢に伴い発症することが多い病気です。

日本国内でも、高齢化が進む中で認知症の人口は増加傾向にあり、そのケアはますます大きな課題となっています。

このような状況の中、認知症介護基礎研修が重要視されるようになってきました。

そこで今回は、認知症介護基礎研修について対象や目的をご紹介します!

目次

1.認知症介護基礎研修とは

2.認知症介護基礎研修の内容とは

3.認知症介護基礎研修の対象とは

4.認知症介護基礎研修の目的とは

5.まとめ

1.認知症介護基礎研修とは

認知症介護基礎研修とは、介護職員、医療関係者や介助者、一般市民など、認知症に関する知識を身につけたい人を対象とした研修です。

認知症介護基礎研修は認知症の方が抱える課題や問題点、認知症の進行や症状の特徴、コミュニケーションや行動の管理、介護者の負担軽減などについて学ぶための研修です。

研修期間は異なりますが、数日から1週間程度のものが多いです。

2.認知症介護基礎研修の内容とは

研修の内容としては、以下のようなものがあります。

・認知症の基礎知識

・認知症の症状と進行

・コミュニケーションの基礎

・行動の理解と対応

・介護者の負担軽減

また、研修は、講義やグループワーク、実習などの形式で行われることが多く、実際に認知症の方に接する場面を想定した演習も行われます。研修を受講することで、認知症の方に対して適切なコミュニケーションを取り、行動の管理をするための基本的なスキルや、介護者の心構えを身につけることができます。

3.認知症介護基礎研修の対象とは

認知症介護基礎研修の対象は、主に認知症の方を介護する方や、介護を行うことが予想される方です。 具体的には、介護施設のスタッフや、家族介護者、介護予防に関心のある一般の方などが対象となります。

4.認知症介護基礎研修の目的とは

認知症介護基礎研修では、認知症の方が抱える課題や問題点、コミュニケーションや行動の管理などについて学び、介護の実践に役立つ知識や技術を身につけることが目的です。

5.まとめ

今回は、認知症介護基礎研修について対象や目的をご紹介しました。

認知症介護基礎研修は、認知症を抱える人の生活を支えることができる介護施設や訪問介護、介護保険事業所など、介護に携わる人に対して必要不可欠な研修です。

また、認知症を抱える人に助けあって暮らす地域づくりのためにも、幅広い分野での受講が求められています。

認知症介護基礎研修の普及によって、認知症に対する理解と、適切なケアの提供が広がるでしょう。