最短での合格!3カ月以内で取れる介護資格とは

短期集中のタイプの方はできる限り介護資格を取得する際には、最短での合格をしたいものですよね。今回は、最短での合格を目指し3カ月以内で取れる介護資格をご紹介します。

目次

1.最短1ヶ月で取得可能な介護資格~介護職員初任者研修~

2.最短2か月で取得可能な介護資格~介護福祉士実務者研修~

3.まとめ

1.最短1ヶ月で取得可能な介護資格~介護職員初任者研修~

介護職員初任者研修は研修期間が約1ヶ月から4ヶ月になります。その時間およそ130時間になります。また、介護職員初任者研修を受験するための受験資格はないのでだれでも挑戦ができます。ですので、3か月以内に取れる介護資格であるといえるでしょう。

介護職員初任者研修は介護資格の入門資格であるといえるでしょう。はじめに、基礎を押さえることで将来使える知識を得ることができます。介護業界で勤務するときに採用に有利になったり、施設によっては給与が上がったりする場合があります。そのため、介護職を目指す場合にはまず取得しておきたい資格といえるでしょう。また、時間のあるときに最短で取得するのに適している資格と言えるでしょう。

2.最短2か月で取得可能な介護資格~介護福祉士実務者研修~

介護職員初任者研修は研修期間が約2ヶ月から6ヶ月になります。その時間およそ130時間になります。また、介護福祉士実務者研修を受験するための受験資格はないのでだれでも挑戦ができます。ですので、3か月以内に取れる介護資格であるといえるでしょう。

介護福祉士実務者研修は、介護職員初任者研修の上位資格になるといってもよいでしょう。基本的な介護知識に加えて、医療的ケアや喀痰吸引といった、専門知識や実践的なスキルが身につき、これらのスキルを持っていると証明する資格になるのです。この資格を取得するとサービス提供責任者として働くことができる資格になります。通信教育などの活用も認められているため、自分にあった受講方法であるため、最短で資格を取るために工夫をして受講するのがよいでしょう。

3.まとめ

今回は、最短での合格を目指し3カ月以内で取れる介護資格をご紹介しました。最短で資格を取得することは一つの目標としてよいでしょう。今回ご紹介した介護職員初任者研修と介護福祉士実務者研修は特に短期集中で取得する介護資格に向いているといえます。この二つを取得した後に自分のキャリアに合わせて違う資格に挑戦するのもよいでしょう。