介護職員初任者研修の就転職サポートのスクールについて

介護職員初任者研修が就職、転職の際にどのように変わるのか、また、就転職サポートやスクール比較などわからない方が多くいるでしょう。今回は、介護職員初任者研修の就転職サポートのスクールについて違いを比較しながらご紹介します。

目次

1.介護職員初任者研修とは

2.介護職員初任者研修の就転職サポートのスクールの金額とは

3.まとめ

1.介護職員初任者研修とは

介護職に就く際に、何の資格もなく介護職の世界に入るよりも介護職員初任者研修を取得した方が就職には有利に働くと言えるでしょう。

また、転職においても履歴書に記載する事が出来る資格ですので有利に働くことでしょう。当たり前に未経験者よりも即戦力とみなされ採用される確率は無資格者よりも高くなる傾向にあります。

資格の取得方法には受験資格などは設けられていません。つまり、施設や在宅を問わず介護の業務に従事する事を目指している方であれば、どなたでも取得を目指すことが可能です。資格取得には130時間のカリキュラムとその後の取得試験を受け合格する事で、取得が可能です。資格試験も合格率の高いものですのでチャレンジしやすい資格と言えるでしょう。

給与面では、令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果によると、保有資格がないと平均給与額は月額あたり275,920円に対して、介護職員初任者研修での平均給与額は月額あたり301,210円です。これを年収差として考えると約303,480円の差があると言えるでしょう。

2.介護職員初任者研修の就転職サポートのスクールの金額とは

介護職員初任者研修の就転職サポートのスクールの金額は、3万円から 10万円弱になります。

介護職員初任者研修を開講するには、厚生労働省の厳しい基準をクリアしなければなりません。そのため、受講料の差によって、授業内容が異なることはありません。違いはというと、受講料の高い学校は通いやすい日程や万が一欠席した際には振替授業があるということです。

また、駅前の教室など通学に便利なほうが通う側からすると良いですが、当然賃料も高くなります。こうした運営費の違いも受講料には反映されます。あえて賃料の安い駅から少し距離のある教室で、受講料を下げているケースもありますので、注意する必要があるでしょう。

そして、スクールの中には専門のアドバイザーがぴったりの求人を紹介してくれるところもあります。このような支援によって金額が変わってくるでしょう。

3.まとめ

今回は、介護職員初任者研修の就転職サポートのスクールについて違いを比較しながらご紹介しました。自分に合ったスクールを選択できるといいですね。