介護美容のスペシャリストであるケアビューティストとは

今注目を集めている介護美容のスペシャリストであるケアビューティストをあなたは知っていますか?実際に、ケアビューティストが介護現場で活躍することで利用者の満足度が圧倒的に向上します。

今回は、ケアビューティストとはどんな職業なのかについてご紹介します。

目次

1.ケアビューティストとは

2.ケアビューティストの魅力

3.ケアビューティストになるには

1.ケアビューティストとは

ケアビューティストとは簡単に言うと、介護の現場で活躍するメイク・ネイル・エステのスペシャリストです。施設を利用している高齢者の方は普段このようなメイク・ネイル・エステなどをすることが少ないでしょう。中には何十年もしていないという方もいらっしゃいます。

そこで高齢者の方に対し、メイクやネイル、アロマ、タッチケアといった美容のアプローチをケアビューティストが行うことによって、高齢者のリハビリや社会参加への意欲が沸いたり、穏やかでいられる時間が増えたり、入浴や食事を拒む回数が減ったりといったさまざまな効果があるのです。

このようなことからも介護美容においてケアビューティストの重要性が理解できるのではないでしょうか。

2.ケアビューティストの魅力

ケアビューティストの魅力は柔軟な働き方ができることです。

例えば、ケアビューティストは自由な時間で働くことができます。子育てが中心の生活をしている方や定年を過ぎても力が有り余っている方などでも時間を決めて柔軟に働き生活を豊かにすることができるのです。また、介護現場で働いていて腰を痛めてしまったという方も重労働がない分、活躍できるでしょう。

3.ケアビューティストになるには

ケアビューティストになるには2つの方法があります。

1つ目は、サロンで修行することです。プロからの指導を受けることによってより質の高いサービスを提供することができるでしょう。いくつかのサロンで働いてみるのが良いでしょう。

2つ目は、介護のスクールに通うことです。介護の知識を習得でき、なおかつ美容に関しても学ぶことでより専門的に働くことができるでしょう。その際にスクールにはお問い合わせをするのが良いでしょう。

4.まとめ

今回は、ケアビューティストとはどんな職業なのかについてご紹介しました。ケアビューティストには魅力が沢山あることがわかったのではないでしょうか。

勿論、今の時代なので、自分で調べながら独学で学ぶことも可能です。是非、ケアビューティストを目指してみてはいかがでしょうか。