レクリエーション介護士のスキルを活かせる場面とは?

皆さんは、レクリエーション介護士という資格をご存知ですか?この資格は、様々な場面で活かすことができるのです。そこで今回は、レクリエーション介護士についての説明と、そのスキルを活かせる場面についてご紹介します。

目次

1.レクリエーション介護士とは

2.レクリエーション介護士の資格が活かせる場面

3.まとめ

1、レクリエーション介護士とは

レクリエーション介護士は、高齢者へ喜びや生きがいを与え、笑顔にできる人材育成を目的としてできた資格です。

レクリエーション介護士資格には、「レクリエーション介護士2級」と上級資格の「レクリエーション介護士1級」があります。

<レクリエーション介護士2級>

2級では、介護の基本的な知識や、高齢者との円滑なコミュニケーションスキルを習得することができます。

<レクリエーション介護士1級>

レクリエーション介護士1級を受講するためには、レクリエーション介護士2級を取得する必要があります。1級では、高齢者の方に合わせたレクリエーションのアレンジ能力や、介護施設や事業所の理念・方針に合わせたレクリエーションの計画・実施スキルを習得することができます。

2.レクリエーション介護士の資格が活かせる場面

レクリエーション介護士資格を取得することで、介護施設や事業所だけでなく、高齢者の方とのコミュニケーションを図る場面でも役立つスキルを身につけることができます。今回は、どんな場面で役立つのか、実際のシチュエーション別にご紹介します。

・介護、福祉施設

レクリエーション介護士の資格を持っていれば、レクリエーションの企画立案から実行までをスムーズに行えるようになります。また、高齢者の方に合わせたレクリエーションを実施することで、これまで以上に相手を喜ばせることができるでしょう。その結果、高齢者の方との信頼関係を築くこともできます。

・両親への介護時

両親への介護をする際、習得した知識を活かした接し方をすることで、より自然で楽なコミュニケーションが図れるようになるでしょう。その結果、介護負担の軽減に繋がるといった効果が考えられます。

3.まとめ

今回は、レクリエーション介護士についての説明と、そのスキルを活かせる場面についてご説明しました。レクリエーション介護士には2級と1級があること、また介護や福祉施設、両親への介護の際にレクリエーション介護士のスキルが活かせることがわかりました。介護現場でのレクリエーションスキルを身につけたい方、高齢者の方を喜ばせてあげたいという方にはおすすめの資格です。ぜひ資格取得に励んでみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA