介護福祉士国家試験の試験勉強の仕方!直前対策もお教えします!

介護福祉士は、介護の専門職として介護現場で中心的な役割を担い、活躍しています。そこで今回は、介護福祉士国家試験を受けようと思っているそこのあなたへ向けて、試験勉強の仕方と直前対策についてたっぷりとご紹介します。ぜひ、介護福祉士国家試験に向けて万全の対策をしましょう。

目次

1.介護福祉士とは

2.介護福祉士国家試験の試験勉強方法

3.介護福祉士国家試験の直前対策

4.まとめ

1.介護福祉士とは

介護福祉士は、数ある介護の資格の中でも唯一の国家資格です。介護福祉士は、専門知識と技術を活かし、利用者の方の身体的および精神的な助けとなり、一緒に働く介護スタッフに対しても教育や指導を行います。そのように、職場の環境を向上させて働く意識を高める役割を担います。

2.介護福祉士国家試験の試験勉強方法

代表的な試験勉強法を3つご紹介します。

<受験対策講座>

重点ポイントや出題予想のポイントなどを中心に講義が進められるので、効率良く学習ができます。また、不明点を講師に質問できるといったメリットもあります。

<模擬試験>

実際に試験会場で受験することで、試験本番と同じような雰囲気を体験できます。また、講師などの専門家が予想する問題を学習できるといったメリットがあります。

<過去問>

過去にどのような問題が出題されたのかを知って傾向を把握できます。また、時間配分を確認できたり、点数によって学習の理解度を確認できたりします。

3.介護福祉士国家試験の直前対策

試験勉強は勿論重要ですが、今回は体調管理や試験準備などの直前に行うべき行動を中心にご説明します。

・体調管理を万全に

筆記試験の開始時期は、1月の寒い時期です。冬は空気が乾燥するため、風邪やインフルエンザなどの病気が流行ります。部屋の温度や湿度管理をし、十分な睡眠をとって頭と体を万全な状態にして臨むようにしましょう。

・試験会場へのルート確認と受験準備

毎年のようにニュースになるのが、雪や路面の凍結で交通渋滞だけでなく、運行停止になる場合があるという現実です。2、3通りの交通手段を考えておくべきでしょう。

また、持っていく物リストを作成し、3日前には準備しておきましょう。

4.まとめ

今回は、介護福祉士国家試験の試験勉強の仕方と直前にやる対策についてご説明しました。試験勉強方としては、受験対策講座を受けることや模擬試験を受けることをおすすめします。また、試験直前の対策としては、体調管理に気をつけることや試験会場へのルート確認をすることです。介護福祉士国家試験を受けようと思っている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA