介護福祉士試験当日に受験者が気を付けるべき注意事項とは?

介護福祉士の国家試験が近づいてきました。試験の当日注意事項を中心に伝えていきます。会場の様子や用意しておくべきものと、そして2021年度の試験日程などについて書いてみたいと思います。

合格率90%以上のノウハウと教材で合格に導く受験対策講座はコチラ↓
自分のスタイルで選べる「介護福祉士受験対策講座」
★ 通学版 ~・~ eラーニング版 ~・~ 動画版 ★

当日の会場は

介護福祉士の国家試験当日、会場の様子はどの様な感じなのでしょうか。現役の介護福祉士が近年受験されたときの様子から見て行きましょう。

試験会場

室温は快適に保たれていた様子で上着を着ていると少々暑いほどの様です。これは試験会場が大学の教室であった為暖房が効きやすかったのでしょう。
しかしこれは会場がどの様な場所になるかで大きく異なります。場所によっては寒くひざ掛けなどを用意して行った方がいいという事もあります。
事前に会場となる場所を調べておきましょう。

試験会場のトイレは非常に混んでおり大行列だった様です。男女共に混む事を念頭に置いておいた方がいいです。トイレについては行列の後方だった為に時間切れという事にならない様に、会場近くのトイレの場所を探していた方がいいと思われます。

試験前には試験監督からの説明で、試験中のマスクや水分摂取またはトイレが許可された様です。マスクは受験票の顔写真と本人確認をするときだけ外して下さいという事だそうです。
水分摂取とトイレは挙手して試験監督の指示のもと許可するという事でした。

試験の午前と午後の両方共に、途中退室者が多くいる様です。退出者がカバンに荷物をまとめる音や退出者が教室の外で友達と話す声がいたるところから聞こえてくることもあるそうです。
もし同じ様ならば、試験管にその旨を伝え静かに過ごす様に注意して頂くよう伝えておく事も一考でしょう。

介護福祉士国家試験の問題用紙は持って帰る事ができるはずですが要確認です。その問題用紙に自身の解答を書いておくとよいでしょう。後ほど間違ったところを確認できます。

受験の2週間前から始めても合格できた介護福祉士受験対策テキストはコチラ↓
介護福祉士受かるんです「丸わかりテキスト」

当日用意しておくもの

当日試験に必要なものは、前日に準備しましょう。
〇えんぴつ・消しゴム・えんぴつ削り等を揃えましょう。介護福祉の試験はマークシートなので、シャープペンシルよりえんぴつの方が早く塗りつぶす事が出来ます。えんぴつは交換用を数本用意しましょう。

〇試験会場に持ち込める時計は、腕時計かフタのない懐中時計のみです。(置時計は使用不可)

〇受験票は必ず忘れずに確認しましょう。自身の受験票には受験番号が書いてありますので、合格発表のときにも必要です。

〇お昼のご飯を用意しましょう。しかし沢山の量をとりすぎない様に気を付けましょう。

〇試験会場までのルートを確認しておきましょう。もし万が一のときを考え一つのルートだけでなく三つ位は考えておくとよいでしょう。

令和3年度第33回の介護福祉士国家試験の日程

筆記試験受験表 令和2年12月11日(金) 発送

筆記試験 2021年1月31日(日)
実技試験 2021年3月7日(日)

試験の合格発表
2021年3月 26日(金)14時に行われます。
※試験センターHPに合格者の受験番号を掲載

まとめ

介護福祉士国家試験の当日に注意しておくべき事項を中心に書いてみました。既に試験を受けた現役介護福祉士の述懐をもとに、試験会場の様子や準備しておく事、また来年度の試験日程などを紹介しました。試験にはしっかりと準備してお臨み下さい。

満点を目指す勉強法にサヨウナラ、合格に導く受験対策講座はコチラ↓
自分のスタイルで選べる「介護福祉士受験対策講座」
☆ 通学版 ~・~ eラーニング版 ~・~ 動画版 ☆

こちらの記事もオススメ
▶介護福祉士の資格に有効期限はあるの?