特別支援学校教員になりたい人が知っておくべきこと

特別支援学校教員は、一般的な学校のように普段の学習を教えると共に、障がいを持つ子供たちが少しでも社会性をもって生活できるようなサポートを行います。
それに伴い、教師一人が受け持つ子供の数は一般的な学校と異なり、少ない傾向にあります。障がいについて向き合い、ひとりひとりと関わる時間が多い教員ということです。

今回は、そのような特別支援学校教員になるにはどうしたらいいのか、特別支援学校教員になる可能性を高める方法をご紹介します。

目次

1.特別支援学校教員の免許状取得が原則

2.特別支援学校教員の免許状を取得するには?

3.特別支援学校教員の免許のない教員も存在する

4.特別支援学校教員になるには免許を持っていると有利

5.まとめ

1.特別支援学校教員の免許状取得が原則

特別支援学校教員になるには、幼稚園、小学校、中学校、高校のいずれかの教諭普通免許状が必要になります。また、それだけでなく、特別支援学校教員の免許状(特別支援学校教諭免許状)を取得することが原則になっています。

2.特別支援学校教員の免許状を取得するには?

特別支援学校教員の免許状を取得するには、大学で特別支援教育に関する専門科目を履修する方法があります。

しかし、通った大学にこのような科目が設置されていない場合や、卒業後に特別支援学校教員の免許がほしくなった場合もあるのでしょう。
そのような場合は、教員養成系大学の専攻科を修了したり、都道府県の教育委員会が実施する講習を受講することで資格を取得することができます。

3.特別支援学校教員の免許のない教員も存在する

現状では、特別支援学校教員の免許を持たない教員が多くいるのです。
何故なら、特別支援学校は生徒一人に対する教師数を多くする必要があることからです。ですので、特別支援学校教授免許を持たない一般的な教員が特別支援学校に配属されることもあるのです。

4.特別支援学校教員になるには免許を持っていると有利

特別支援学校教員への配属を希望した場合、必ず配属希望が通るわけではありません。働きたくても配属されない教員もいます。

そんな時に、特別支援学校教諭の免許を取得していれば、配属される可能性は高くなります。

また、転勤の際も、特別支援学校から別の特別支援学校へ異動という可能性も高まります。ですので、特別支援学校教員になるには免許を持っていると有利になるのです。

5.まとめ

今回は、特別支援学校教員になるにはどうしたらよいのかをご紹介しました。

特別支援学校教員になるには免許を持っていると配属希望が通る可能性が高まることが理解できたのではないでしょうか。是非、特別支援学校教員になる為に、免許を取得して万全の準備をしましょう。