介護職で学び直したい方におすすめの介護教材とは?

介護職で介護福祉士になったものの、内容を忘れてしまった、または改正点などを把握しておきたいといった方もいらっしゃると思います。また、日々学び直し知識を吸収することは働く上で重要です。そこで、今回は、介護職で学び直したい方におすすめの介護教材をご紹介します。

目次

1.スマホで簡単に学び直しをしよう!

2.介護職で学び直したい方は「介護の学びマップ」を活用しよう!

3.本格的に学び直したい方は講座受講するのもよいでしょう!

4.まとめ

1.スマホで簡単に学び直しをしよう!

介護職で改めて学び直しをしたいと考えたときに元々知識が多くある方はスマホを使用した学習がよいでしょう。その都度、わからないことが出てきたら、スマホで検索をしてメモ等をして自分で教材を作るというやり方がよいでしょう。

2.介護職で学び直したい方は「介護の学びマップ」を活用しよう!

介護職で自分から新たな知識を得たい、学びたいと考えている方は、介護のコラムを教材にするのもよいでしょう。「介護の学びマップ」を活用していただけると嬉しいです。実際に「介護の資格取得でどれくらい給料が上がるのか」といった記事やこれから先に「目指したい資格の取得」等の記事も紹介しています。学び直しながら、資格取得を目指せるような記事もありますので、ご自身に合った選択ができるでしょう。

3.本格的に学び直したい方は講座受講するのもよいでしょう!

一から学び直したいという方は講座受講をするのもよいでしょう。学び直しをしながら資格取得ができるとよいのではないでしょうか。講座で受講を受けると、スマホ等で対応可能なオンラインの学習システムがあったりします。また、内容の特徴としては、スマホにも対応可能なオンライン学習システム、1レッスンごとにコンパクトにまとめられたテキスト、といったポイントがまとめられていることが多いです。また、講座内容を短く区切られていると、短時間ごとの学習も可能となります。スマホを使用することで場所的な制限がなく講座を受けられ、加えて短めのテキストにまとめられていることで、スキマ時間を有効活用した学習スタイルが実現できます。これにより、日々の忙しさのためにまとまった学習時間を確保することが困難な方でも、無理なく学習を継続できるというわけです。

また、ご自身のタイプにあった講座を利用することが重要になります。通信講座を選ぶ際においてはまず、自らの働き方や生活でも継続できるかという点を検討することが大事になるのです。

4.まとめ

今回は、介護職で学び直したい方におすすめの介護教材についてご紹介しました。学び直しをしたい方はご自身に合った目標を設定して資格取得を目指すというのもよいのかもしれません。