介護の資格を取得するために対策を無料で行いたい方へ

働きながらの資格取得には、時間もお金もかかってきてしまいます。経済的に厳しく、介護の取得に踏み切れないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回は、介護の資格を取得するために対策を無料で行いたい方へ気軽に出来る介護福祉士受験対策方法を紹介します。

無資格・未経験から安心して取得できる初任者研修はコチラ↓
給付金で受講料の最大40%が戻ってくる「初任者研修」

目次

1.独学でスマートフォンを利用して無料で学習をしよう!

2.無料セミナーを利用しよう!

3.無料で活用できる図書館に出向こう!

4.仲間と情報共有をしよう!

5.まとめ

1.独学でスマートフォンを利用して無料で学習をしよう!

ネット社会の現在では、検索をすれば、大抵のことは出てきます。スマートフォンをお持ちであれば、移動中や空いた時間を利用して気軽に勉強することが出来ます。例えば、無料の介護系アプリをダウンロードすることで、これまでに出題された過去問が1問1答で繰り返し学べます。また、YouTubeには、試験問題の解説や実際に介護福祉士として働いている方の動画もアップされているので参考にするのも良いでしょう。

また、検索をすれば、介護関連の情報もネット上で閲覧することが出来ます。無料で問題集を見られるだけでなく、ブログやツイッターなどのSNSを活用することで、試験の情報や体験者の話を見ることもできるのです。しかし、ネットにのめりこむのは禁物です。必要な情報を取捨選択して活用しましょう。

2.無料セミナーを利用しよう!

介護系の学校が無料のセミナーを開校していることをご存じでしょうか。
試験対策のコツはもちろん、分からない箇所があれば講師に質問することが出来ます。こうした無料セミナーをうまく活用することにより、独学では得られなかった知識を身に着けられます。初めは、こうした無料セミナーを活用するのがよいでしょう。

3.無料で活用できる図書館に出向こう!

図書館にも介護福祉士の問題集や参考書など、介護系の書物がたくさんあります。近隣にある図書館を探してみるのも良いでしょう。

4.仲間と情報共有をしよう!

介護施設で働きながら資格取得を目指しているのであれば、職場の先輩に相談して、テキストや問題集を借りるという方法もあります。介護現場の先輩は、新人職員のスキルアップを望んでいるので、協力してくれるはずです。また、一緒に資格受験をする仲間を見つけて情報共有ができるとよいですね。

5.まとめ

今回は、介護の資格を取得するために対策を無料で行う方法について紹介しました。

是非、ご自身に向いていると思うことから動き出してみてはいかがでしょうか?

振り返りのサポートが充実している初任者研修はコチラ↓
給付金で受講料の最大40%が戻ってくる「初任者研修」