最短で介護福祉士試験に合格する勉強法

日々の生活に追われ、なかなか勉強時間を確保できない人も少なくないのでしょうか?貴重な時間を使うからには成果を出したいですよね!

実は、試験勉強は勉強方法を見直すことでより成果を出せます!今回は時間を効率的に使い、最短で介護福祉士国家試験に合格するための勉強方法をご説明します。

目次

1.過去問を解く

2.計画を立てる

3.繰り返し学習

4.まとめ

1.過去問を解く

勉強を始める際に最も陥りがちなのが、教科書を開いて初めから少しずつ理解していこうという勉強方法です。

効率的に勉強を進めるうえで「過去問を解く」ことから始めることが何よりも重要なのです。

そこで意識すべきポイントが、二つあります。

一つ目は、「全体像を把握すること」です。

介護福祉士国家試験では出題される11科目は決まっています。過去問を解いた後に学習を進めるうえで自分がどこの位置にいるかを把握するのに過去問を参照することで迷いがなく学習を進めることができます。

また、全体像を把握しておけば、そのなかで自分が得意な科目や、これから重点的に勉強する必要がありそうな苦手な科目が明確化されます。

二つ目は、「どのような形式で問題が出題されるかを理解すること」です。

どのような意図で出題者は「この問題を出しているのだろうか」と考え、その問題の本質を見極めることでより記憶に残る勉強ができるのです。

また、ひっかけ問題は、どういう表現でひっかけてくるのかを理解することでより意識した勉強ができるようになります。

2.計画を立てる

過去問を解いたうえで、勉強の計画を立てましょう。

ここでポイントとなるのが「合格から逆算した計画を立てる」ということです。

逆算した計画を立てることで合格までの最短距離が見えてくるでしょう。

3.繰り返し学習

合格をするうえでは、間違えたところを徹底的につぶすことがポイントになります。

試験を受ける目的は、「合格すること」です。

しかし、手段である「問題を解くこと」や「ノートにまとめること」などが目的になってしまうケースが多々あります。

試験に合格するためには、得点を稼ぐことが必須です。得点を稼ぐためには、自分にとって苦手な問題を解けるようになることが一番効率的に得点を稼げるのです。

目的達成のために辛いかもしれませんが、間違えた箇所の繰り返し学習をしましょう。

4.まとめ

今回は、「最短で介護福祉士国家試験に合格する勉強方法」をご説明しました。

合格するために何がポイントになるのかを意識した学習をすることが大切になるのです。

是非、道に迷ったときは、この記事を見直してみてください!