介護職員初任者研修の履歴書の書き方 ~修了見込の場合は?~

介護職の人手が必要と言われる昨今、介護の働きを志して介護職に就こうとするとき履歴書を希望の当該施設に提出する必要があります。さて、この履歴書に介護職初任者研修が未だ終わっていない場合、履歴書には研修修了と記載できるのでしょうか。今回、この研修の修了見込にある方は履歴書にどのように書けばいいのかという事を中心に解説します。

介護職員初任者研修の修了見込

就職や転職などで必ず必要になる履歴書。初めての方などは、どのように書けばいいのか分からない人もいるのではないでしょうか。介護の現場では略称や通称で言われる資格も多く、通称でいいのか正式名称で書くべきか迷われることもあるでしょう。

介護職員初任者研修は一般的には「資格」にはあたらず、介護基礎知識や技術を学んで研修を修了することで、介護基礎が身に付いているという事になります。履歴書に書いていいのかどうかを迷っておられる方はアピールの材料にもなるので記載しましょう。

しかし、未だ修了書が届いていない、研修の修了まであと少しだけれどという方もおられるでしょう。「修了見込」とは、修了書の郵送を待っている方、あと僅かで研修が終わる方の状態をいいます。

修了見込の状況では履歴書に記入できないと思っておられる方は多くいると思いますが、修了見込であることを明確に記載しておけば問題はありません。

実際に書くとき

研修名は、「初任者研修」と略称で呼ばれることもあります。正式名称が長いことで略されることが多いです。しかし、履歴書にはマナーとして正式名称で記入しましょう。

【〇年〇月 介護職員初任者研修課程 修了】と記載しましょう。

修了見込の方は、【介護職員初任者研修課程 修了見込】または【修了予定】と記入し、年月は空欄のままで結構です。

注意点

〇修正液・修正テープは使わないようにします。

〇年号を統一しましょう。

〇一字一字丁寧に書きましょう。

〇空欄を作らないようにします。

〇送付する前や持参前によく見直して、コピーをとっておきましょう。

書く前に用意するもの

〇印鑑・履歴書(書き損じ時のため数枚用意)

〇黒色ボールペンまたは万年筆

〇証明写真(3~6カ月以内にのもの)

〇応募書類を入れる封筒・返信用封筒(切手は貼り付けておく、住所は書いておくこと)

記載の可能な資格は?

民間資格など有していれば、例えば通信講座で取得したものも記入して大丈夫です。介護や福祉に関するものは、履歴書に書くことができます。面接される方の中には、多様性を重視して様々な能力を持った職員を集めたいと考えている人もいます。

介護とは関係ないスキルでも、意外とアピールにつながります。例で言うと、娯楽やレクリエーションを提供できるような内容のもの、PCスキルなども評価されることがあります。

車の免許などは、デイサービスや訪問介護などに必要です。持っておられる方は記載しておくべきです。

まとめ

介護の働きを志しておられる方には、希望施設に提出する書類に履歴書があります。その際に介護職員初任者研修を受けていて、未だ終えていない方、修了書が届いていない方などの見込の場合、どのように履歴書に書けばいいのかをご紹介しました。