神奈川県内の介護スクール

「介護を学ぶならどこのスクール?」、「地元で通えるスクールが知りたい」など、介護の勉強を始める方からよく聞かれる介護スクールについてご紹介♪
介護の入門的資格である初任者研修、介護福祉士受験に必要な実務者研修など、介護の資格を取得するためのスクール探しの参考にしていたでければ、幸いです。
今回は、神奈川県内の介護スクールを紹介いたします

現場ならではのノウハウ ~プラチナ倶楽部 介護スクール~

介護を志す人にとっての選択肢は、進学や現場への就職後で資格取得のいずれかを選びますが、高校生の方にとってはよく考えながら選んでおきたいものです。
しかし、授業を受けながら福祉のノウハウを学習できる環境があるのなら、その選択肢もいいですよね。

最初に紹介する「プラチナ倶楽部」は介護を学ぶ方に向けて、現場でのノウハウを活用して授業を受ける環境づくりに力を入れています。

介護スクールの役割としては、現場そのものが教室のような役割を担っている点がそのまま資格取得への足掛かりになり、研修を受けた後は直接採用される可能性が高いです。

学校を卒業した後の進路で悩む心配が低いのは、運営元が介護福祉施設を直接運営しているため、実際に利用されている方と接する機会が多く、生の現場の状況を直接学ぶ機会に恵まれているのが最大の特徴です。

・住所:〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台6丁目2番地1号 一幸堂ビル2階

・お問合せ先:045-830-0022(FAX045-830-0025)

・交通アクセス:JR根岸線港南台から徒歩11分

▶プラチナ倶楽部 介護スクール ホームページ

川崎地区の介護スクール ~介護教室あっぷる「武蔵小杉(新丸子)校」~

タワーマンションが天高くそびえたつ剣のように建設され、東京の都心からも近いため人口が飛躍的に伸び、数年前には某映画のロケ地としても注目されたのが武蔵小杉です。
次に紹介する「介護教室あっぷる」は川崎地区における介護スクールです。資格がない方や現場経験が無いような方を中心として、介護福祉士へ合格できるよう授業面にも力を入れているのがこのスクールの特徴です。

基本は通信教育ですが、月に数回のスクーリングが設定されているため、現場で働いておきながらも資格を有していない方や家庭内介護を検討している家族の方にとっては取り入れやすいカリキュラムです。

受講料が他のの学校と比べ、リーズナブルに設定されているので、利用する方の金銭面における負担が減るといった利点があるのも魅力です。
ちなみに講座期間は約4~6か月間で修了証が最も短い期間で付与されるのも、社会人向けの色合いが強く感じる学校です。

・住所:〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東2-925 白誠ビル4階

・お問合せ先:050-3786-5114

・交通アクセス

JR南武線武蔵小杉から徒歩3分

東急電鉄東横線武蔵小杉から徒歩4分

JR横須賀線武蔵小杉から徒歩11分

▶介護教室あっぷる「武蔵小杉(新丸子)校」 ホームページ

湘南地区のスクール ~神奈川社会福祉専門学校~

神奈川県平塚市、横浜の南西部に位置しており、遠くは山梨の山中湖から桂川として流れる途中に相模川として名前を変えて、最終的に太平洋(相模湾)の海岸線にたどり着く自治体の一つで、毎年7月には七夕まつりが開催されます。

最後に紹介する「神奈川社会福祉専門学校」ですが、県内西部の介護スクールの一つで、場所は国道1号線沿いにあるのが特徴です。

この学校では介護福祉課と社会福祉課の2学科に分かれており、前者は教育・社会福祉専門士や住環境コーディネーターなどを志す方が学び、卒業後は障がい者福祉施設や作業所、医療施設などに就職されることが多いようです。

後者は介護職員初任者研修などを主に志願する方向けで、高齢者福祉施設に福祉事務所のほか、児童相談所などへそれぞれ就職され、前者は介護福祉士で後者は社会福祉主事をそれぞれ取得できるよう、教育面において力を入れています。

・住所:〒254-0046 神奈川県平塚市立野町1丁目1番地

・お問合せ先:0463-30-3231

・交通アクセス:JR東海道線平塚から徒歩11分

▶神奈川社会福祉専門学校 ホームページ

まとめ

神奈川県内における介護スクールについて紹介しましたが、通信教育や動画を取り入れている学校もあります。スクールによって取り扱う講座は様々です。
まずは、資料を取り寄せたり、説明会に参加してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もオススメ♪
▶介護福祉士実務者研修って履歴書に書ける資格なの!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA