【今すぐ実践】 介護福祉士受験対策~過去問丸暗記はNG!?~

用語や歴史の暗記だけでは合格できない?!
近年、介護福祉士の試験は、言葉の意味や歴史の問題だけでなく、課題解決の方法を問う問題出が題されるようになっています。
そのような問題を解くには「介護の基本的な考え方や理念」が身についていないと正解を選べません。今回は丸暗記だけでは乗り切れない介護福祉士国家試験の効果的な学習法などを紹介!!

【介護福祉士受験対策】有効な学習法

受験勉強しなきゃいけないのはわかっているけど、「職場が人で不足で、休みが取りづらい」、「シフト制で決まった曜日で休みが取れない」などの理由で、なかなか勉強に取り組めずお悩みではありませんか?

忙しい方が受験を成功させるための対策で大事なことは、いつでもどこでも簡単に学べることです。「いつでも、どこでも、簡単に学べる」受験対策に有効なテキストや勉強方法を知ることが、介護福祉士国家試験の合格に向けての最初の一歩になります。
まずは自分に合った問題集や参考書で空いた時間に繰り返し勉強しましょう。

▼コチラの記事も是非ご覧ください▼
【介護福祉士受験】合格するためのオススメ参考書3選

▼【合格率90.2%】忙しい方にもオススメの受験対策本▼


『受かるんですシリーズ介護福祉士国家試験丸わかりテキスト2021』湘南国際アカデミー

【介護福祉士受験対策】勉強をする前に知っておきたいこと

満点を目指すための勉強法になってはいませんか? 満点を取るためには、学術的なことや歴史、制度などすべての分野を隅から隅まで学ばなければなりません。
しかし、本当に必要なことは、満点を目指すのではなく合格するための勉強法です。

介護福祉士国家試験の合格基準
その1:問題の総得点のおおむね60%程度を標準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点者。
その2:試験科目11科目群すべてにおいて得点があった者。

とあります。この基準に合った学習をすることが、「合格するための効率の良い勉強法」の基本的な考え方になります。

【介護福祉士受験対策】知識を覚えるだけでは正解できない

テキストに出てくる言葉を繰り返し紙に書いて覚える、ひたすらテキストを声に出して読むなど、知識を覚えるだけの勉強になっていませんか? 
もちろん、重要なキーワードや制度などもあります。しかし、近年ではただ知識を覚えるだけで合格できなくなってきています。

最近の傾向として、課題解決の方法に関する問題も多く出題されるようになっています。そのような問題を解くには、「介護の基本的な考え方や理念」が身についていないと正解を選べません。
「介護の基本的な考え方や理念」を確認し、身につけた上で問題に取り組むことが必要です。

【介護福祉士受験対策】に過去問は不要?

過去問は、試験の傾向を把握したり、過去の合格基準に合わせて自分の現在の力を確認することができます。 ただし、過去問題を解くだけでは、本当の意味での受験対策にはなりません。

介護福祉士国家試験の試験範囲はとても広いので、暗記も必要な個所はありますが、すべてを丸暗記することは不可能です。
そこで、介護福祉士国家試験の出題基準に沿って、重要ポイントのみに焦点を絞ったテキストが必要になります。

良いテキストは、「どこから手をつけていいかわからない」、「どうやって勉強したら良いかわからない」という方のためになるべくわかりやすく「まずはこれを押さえておきたい」という内容を盛り込んでいます。

試験に合格するためには、いきなり重箱の隅をつつくような、難しい内容まで網羅しながら学習するのではなく、まずは基本的なことを押さえておいた方が効率的です。
「間違えてはいけない」問題を確実に解答することを心がけましょう。

▼【合格率90.2%】合格するための効率的な受験対策本▼


『受かるんですシリーズ介護福祉士国家試験丸わかりテキスト2021』湘南国際アカデミー

まとめ

介護福祉士の受験内容は、詰め込み式から、課題解決式に試験の傾向はシフトしています。そのような背景を把握した上で、過去問などを丸暗記するのではなく、知識を正しく理解していれば安心ですね。