介護福祉士になる為の受験対策について

介護福祉士になるには、介護福祉士国家試験による合格が必要です。独学では限界があるので、専門学校や、養成スクールの介護福祉士国家試験対策講座を受講したり、介護現場での先輩の意見などが参考になります。
では介護福祉士になる為に具体的には、どのような受験対策をすれば良いのか紹介しましょう。

介護福祉士になる為の受験対策

国家試験により介護福祉士になる資格を得る事が出来ますが、受験に向けた計画が必要となります。毎年の筆記試験は1月に行われ、3月に実技試験が行われます。
ただし、 実務者研修を修了している場合は、実技が免除されるので、筆記試験に的を絞った対策を行います。

1.受験に向けた計画表の作成
2.個々の生活スタイルに合わせた勉強方法
3.過去の問題集から傾向を調べる
4.受験の1カ月前には体調管理に気をつける

受験に向けた計画表の作成

受験は、計画的に行う事で、効果的に勉強する事が重要です。今まで学習してきた事を、受験の日程に合わせて計画的に勉強目標を設定して基礎学習を集中的に学ぶ期間と、実践的な過去の問題集にあてる期間などを設定しておきます。
月ごとの目標を定めておき、1日の勉強方法なども決めておきます。

個々の生活スタイルに合わせた勉強方法

学生の場合は、学業に合わせた勉強方法を確保し、働きながら受験する人は、短時間で効果的な勉強方法を設定する事です。

基本的には、朝方の時間帯が学習に適していると言いますが、働きながら学ぶ場合には、仕事疲れで集中できないよりは、短時間でも集中できる時間帯で勉強する事が重要です。
試験の為に義務的に勉強しても身につかなければ意味が無いからです。頭がスッキリする時間帯を見つけて集中的に勉強できる環境を作りましょう。

自分で学習する自信がない方には、専門スクールの通信講座で、学びなおす事も必要です。「模擬試験」を実施している場合には、積極的に参加して、自分の実力がどの程度なのか把握する判断材料になり勉強の課題も見つかります。

コチラの記事も参考にご覧ください
▶【解説】介護福祉士国家試験 受験資格や試験概要まるわかり!

過去の問題集から傾向を調べる

学校や通信講座などで勧められた過去の問題集を参考にして、出題される範囲や傾向を把握して、過去の問題集から自分に必要な課題を把握する事です。
過去の問題集は、出版社によって特徴が異なるので、自分にあった、自分がわかりやすい参考書を、選ぶ必要があります。重要なポイントや解答がわかりやすくなっている事が目安です。

他にも無料アプリで、過去問題が入手できます。「グルペディア株式会社」が運営するアプリや、株式会社リクルートキャリアが運用する「ケアトレ」アプリがあります。

▼【合格率90.2%】忙しい方にもオススメの受験対策本▼


『受かるんですシリーズ介護福祉士国家試験丸わかりテキスト2021』湘南国際アカデミー

受験の1カ月前には体調管理に気をつける

受験の1カ月前には、体調管理にも注意しましょう。1月の受験は、風邪やインフルエンザなど、健康管理に注意しなければなりません。
無理のないペースで、不得意な分野に集中して勉強し、ストレスや寝不足にならない事が、受験対策には必要です。受験当日には万全になるように休みを取る事も必要なのです。

コチラの記事も参考にご覧ください
▶【2020年】第32回介護福祉士国家試験の合格率と合格基準

まとめ

介護福祉士受験対策は個々の能力や、働いている場合などによって異なります。大事な事は、試験までの計画表や、自分に何が足りないのかを把握する事が必要です。
模擬試験や過去問題の対策は、自分を知る事から始めましょう。参考書選びや、勉強方法は、自分が確実に集中できるスタイルを作る事なのです。
無事に受験できるように心身共に備えておきましょう。