血行促進で綺麗な肌を目指そう

肌トラブルや冷え、肩こり、目の疲れ不眠など。皆さんそれぞれ体の悩みは尽きないものです。実はこれらの原因は血行不良からくるのがほとんど言われています。
そのため、血行を促進させることで改善することは十分に可能です。今回は、血行不良から血行促進を行い健康と綺麗な肌を目標としてみていきましょう。

血行不良が原因?

血行不良は知らず知らずに人体へ影響を与えています。どういったものが影響として出るのかをまずは見ていきましょう。

「肌トラブル」「冷え性」「肩こり」「体のむくみ」「疲労がたまりやすい」「便秘になりがち」「ぐっすりと寝られない」

上記の影響は生活をする上で出てきます。血行不良になると睡眠にまで影響が出てしまいます。それではなぜ血行不良になるのでしょうか?その理由を見ていきましょう。

・運動不足
運動をしないと体の血の巡りが悪くなります。最近ではPCを使った業務が多いため、体が固まった状態で過ごす人が多いのも原因として挙げられます。

・発汗が少ない
運動不足と通じるものがありますが、体の代謝がよくないため汗をかかない。汗をかかないから水分補給を怠りがちになってしまい、血行不良になってしまう。

・バランスの悪い食生活
バランスが悪く偏った食生活も血行不良を引き起こす原因の一つです。糖質の取りすぎはドロドロ血液の原因にも。また炭水化物やコレステロールも意識しながら食べないと、血行不良になります。

・ストレス
ストレスをためてしまうと自律神経のバランスが乱れてしまい、交感神経の緊張状態が続くと血管が伸縮して血行不良へと繋がりやすいです。

血行促進できる方法でキレイ肌へ

もしも自身が血行不良と思うのでしたら、次のことを試していることをオススメします。

〇食生活から血行促進
血行促進にいいと言われている食材に特徴があります。ねぎ、しょうが、ごぼう、にんじん、たまねぎ、青魚、黒ゴマなど、寒い土地で収穫される、冬場に旬を迎える食材というわけです。
この食材を意識し料理に取り入れてみましょう。

〇適度な運動から血行促進
さきほど申しましたが、運動不足は血の巡りを悪くしてしまう原因の一つです。適度な運動でもいいので代謝をよくするために、まずはやってみましょう。
血行促進にいいとされているのは、有酸素運動つまりウォーキングやジョギング。やろうと思えばその日からできます。
水泳も有酸素運動にはいっており、筋肉に適度な刺激を与え続けることで血液の流れを促進するといわれています。

〇美肌効果もある半身浴
半身浴は血行改善もでき、美肌効果もでき一石二鳥です。運動と少しにていますが、代謝を上げる効果は高いものがあります。
半身浴は約20~30分が目安に行いましょう。また入浴中は汗を掻きますので、コップ一杯の水は摂取しておきましょう。それによって脱水症状を防ぎます。
お湯の温度は37~40度くらいがベストで、温まる程度と考えておきましょう。半身浴後は体を流すだけで肌もすべすべになります。

まとめ

食生活や運動を取り入れた促進方法を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。もしも、自分の体の調子が悪いと思ったらそれは血行不良が原因かもしれません。
栄養をしっかりとって代謝を上げるためにも血行促進を意識することで、肌トラブルが起きにくい状態にできるはずです。褥瘡防止の1つともいえるかもしれません。

褥瘡ケアには、効率的な予防・改善を期待できる、Relafeelの併用も検討することをお勧めします。