どんな食材が血行促進に良い?

毎日仕事やプライベート、いろいろな疲れが溜まります。疲れを残さないように気を付け、元気な身体でいるために注目したいのが「血流」です。
その血流をよくする「血行促進」に役立つ食材についてみていきましょう。

血流の働き

頭から足のつま先まで、隅々までめぐる「血流」の働きとはどのようなものでしょうか。

「酸素」と「栄養」を全身の細胞に促す

細胞を活発に活動させるためには、「栄養」と「酸素」が必要になります。病気の引き金になるのが、細胞などの「疲労」と「免疫力低下」になります。

「二酸化炭素」と「老廃物」を回収

身体の外に、不要な二酸化炭素と老廃物を回収し排出します。老廃物などが体内に残っていると、健康や美容に影響がでてトラブルが起こります。

「細菌」や「ウイルス」など異物を排除

体を守る働きのある血液中の「白血球」は、細菌やウイルスなどの病原菌と体内で日々戦ってくれています。

食べ物で血流を良くする

人間は食べ物によって、身体を作っています。血流を良くする食材についてみていきましょう。

「玉ねぎ」

血流を促して血液を綺麗にする、食べ物が玉ねぎになります。血液をサラサラにし、玉ねぎの辛みと香り成分が、血液の凝固を防いでくれます。
生で食すと、成分をしっかり摂ることができます。

「にんじん」

「βカロチン」と「ビタミンE」が血液と血管に含まれ、「血流促進」に作用します。血液を活性酸素から「βカロチン」が守り汚れを防ぎます。
末梢の血管を広げるのが「ビタミンE」となり、血液が全身にめぐるよう作用します。

「納豆」

血液中に血栓ができないよう溶かす成分が、納豆特有の「ナットウキナーゼ」になります。
食す場合は、醤油やタレを混ぜると塩分を摂りすぎる場合などもあるので、薄味で食すと良いでしょう。

「生姜」

「ジンゲロール」・「ジンゲロン」・「ショウガオール」など血流を改善する作用が、生姜には含まれていて、「血行促進」が期待できます。
弱い血管を強くし血液が固まらないよう働き、総合的に血流を促します。

まとめ

その他にもスパイスや鮭、黒酢など血液を促し、健康にする食材は複数あります。食べ物で効率よく血流を良くするため、普段の食生活に取り入れ生活習慣を見直してみてはどうでしょうか。

また褥瘡ケアには、効率的な予防・改善を期待できる、Relafeelの併用も検討することをお勧めします。