褥瘡の原因とは ~低栄養編~

褥瘡になるタイミングは、硬い部分に継続的な圧迫がかかり、皮膚の状態がひどくなる可能性と皮膚などの老化により血流が悪くなり、発生してしまう原因などがあります。その場合、日頃の栄養素が取れていない可能性もでてきます。今回は、褥瘡を発生させない為に低栄養素をなくす方法を考察していきます。

低栄養とは?

低栄養ってどんな状態?どんな症状?

褥瘡になる方には圧迫以外にいろいろな病気なども背景にある場合もあります。例えば体重が減ってきていたり、風邪をよくひいてしまったり、高齢や体力が減ってきたなど、原因の1つとなりえるものは多々ありますが、低栄養なども原因の1つと考えられます。低栄養の症状を下記にて見ていきましょう。

老化の低栄養

若いころは体の筋肉や水分を蓄えていますが、高齢になると減ってきます。特に高齢の場合はご飯など上手く飲み込めず消化機能が落ち、健康な体を維持するために必要なエネルギーとタンパク質が欠乏し、栄養や水分を十分に摂取できず、低栄養になりがちです。

なぜ褥瘡が発生しやすいのか?

褥瘡になるにはいろいろな原因があります。発生した皮膚の状態や自身の寝床の設備、体位変換などの介護の状態と栄養状態が、縟瘡発生に関わってきます。長く低栄養が続くと、その組織が減少して骨が突出した場所に、発赤などの褥瘡が発生する可能性があります。むくみや血行不良も発生した褥瘡が悪化する原因となり、治癒は遅くなります。

低栄養を脱するために

噛んだり飲み込んだりできない高齢者や嚥下障害の方は、普通の食事が摂取できないので、きざみ食やソフト食等で不足しがちな栄養素も出てくるでしょう。しかし、最近では補給できる補助食品も市販で売っています。それ以外に病院を受診し、医師や栄養士に相談をするのも良いでしょう。

まとめ

褥瘡予防や褥瘡発生後の治癒のためにも低栄養の改善は必要になります。しかし、褥瘡はいろいろな問題によって発生しているわけです。低栄養ばかりではなく、しっかり体位変換やプッシュアップ、移乗の際はなるべくぶつけたり擦ったりしないように、自身で心掛ける事が望ましいです。なにかあれば医師に相談することも必要です。

また褥瘡ケアには、効率的な予防・改善を期待できる、Relafeelの併用も検討することをお勧めします。