お茶パワーで血行促進!!

血行不良になると体には、様々な問題がでてきます。例えば、疲労が溜まったり、倦怠感を覚えたり、食欲がなくなったり、体が浮腫んだり、酷くなれば、重い病気にもなりえます。血行を促進するために、様々な方法がありますが、今回は血行促進を促すお茶を考察していきたいと思います。

■血行促進に効果を発揮!! お茶一覧!

◎黒豆茶
ノンカフェインでお腹を温める効果がある黒豆茶。妊婦さんなら、女性ホルモンバランスを整えてくれる効果も期待できるお茶です。他にも血液をサラサラにし、血圧を下げる効果もあるので、妊娠中毒症予防にも効果的です。

◎生麦紅茶と生姜湯
生姜紅茶と生姜湯の効果が冷えを解消します。その他にも血行促進や発汗作用、利尿効果と健康やダイエットにも効果的です。

◎シナモンティー
病気の諸症状改善で血行促進効果を発揮するのがシナモンティーです。風邪、消化、腹痛、下痢、生理痛、神経強壮、精神安定に効果をはっきします。その他にも、毛細血管の老化防止や血糖値を下げる効果とともに、体を温める効果があります。

◎ゆず茶
ビタミンCが含まれ、美容と健康に良いのがゆず茶です。風邪予防や花粉症に効果が発揮され、実より皮に栄養があるのが特徴です。その他にも、リラックス効果や血流も良くなり、寝る前に飲めば、かなりの効果が期待できるとされています。

◎ごぼう茶
体を温める効果を発揮するのがごぼうです。食物繊維が豊富で体に良く、アンチエイジング効果もあります。その他にも、大腸がん予防や肝機能向上、高血圧に効果を発揮します。

◎タンポポ茶
特に女性の体に効果を発揮するのがタンポポ茶です。不妊改善や冷え性の改善、血行促進、便秘解消、乳腺炎、肝機能の向上や、陳代謝の促進などの効果を発揮するのが、タンポポ茶です。

◎ローズマリー茶
冷え対策や血行促進に効果的なお茶です。低血圧や便秘など女性に効果的なお茶ローズマリーです。

■お茶の効果!

発酵しないお茶は体を冷やし、発酵させたお茶は体を温める効果があります。食後に飲むと消化を助けるプーアル茶とウーロン茶が効果を発揮します。

■まとめ

冬、真っただ中のこの季節! 褥瘡の治療・予防・症状改善目的はもちろん、冷え対策に効果てきめんのお茶を飲んで血行を促進し、病気対策をしていきましょう。

その他にも、無理なく、体を動かしたり、マッサージをするなども血行促進には効果的なので、併せて取り入れることをおすすめします。

褥瘡ケアには効率的な予防・改善を期待できる、Relafeelの併用も検討することをおすすめします。