血行促進を促す食べ物とは!

褥瘡になるには、どのような状態から発生するのでしょう。高齢者なら身体の動きが鈍くなり、寝たきりや車椅子生活などの方が、褥瘡になりやすいです。普通の方が何時間寝ても褥瘡にならないのに、寝たきりで、寝返りができない人は、同じ部位に圧力がかかり簡単に褥瘡が発生してしまいます。

これは、長時間椅子や車椅子に乗っていても同じです。同じ個所に圧迫されることにより血行が悪くなり、皮膚がただれ、傷になり気がつくと、褥瘡が発生している大変な事態になることもあります。今回は、褥瘡にならないため血行を促進させる食べ物を考察します。

■3つの血液の働き!

◎酸素と栄養の供給
細胞を活発に活動させるには、酸素や栄養が必要になり、病気の引き金、細胞の疲労や免疫力の低下につながります。

◎二酸化酸素と老廃物の回収
二酸化酸素と老廃物はいわば身体を維持する過程で発生する老廃物です。これらを身体にため込んだままにしておくと、健康と美容に影響がでます。こういった老廃物を身体の外に排出する役目を担います。

◎細菌、ウイルス、異物からの防御
身体を守る白血球は、細菌、ウイルス、病原菌と戦い、体温調整、ホルモンを各器官に送ったりする役割を担います。健康を脅かす外的要因も血液で守られているというわけです。

■血行が悪くなる原因

褥瘡になるには様々な例があります。その褥瘡を発生させる血行が悪くなる原因は、加齢、病気、運動不足、生活習慣等、とにかく数えきれないほどあるのです。

血行は採取している食べ物でも左右されます。血行悪化で引き起こされる病気などを未然に防ぐため血行をよくする食べ物を日頃から採取すれば、血行促進につながります。

■血行促進を促す食べ物!

◎玉ねぎ
血行を促す代表的な食べ物、玉ねぎ!さらさらきれいな血液を作ります。生のままで食べるとより効果的に血行を促す成分を摂ることができます。

◎にんじん
血行促進におすすめなのが、BカロチンとビタミンEを共に含む血液、血管に作用するにんじんです。血液を守り、汚れを防ぎ、血管を拡げて、全身に血液がいきわたるよう作用します。

◎納豆
できた血栓を溶かしたり、血栓ができないよう働いてくれる成分になります。塩分採取しないよう薄味で食べるのが良い摂取方法です。

◎生姜
ジンゲロール、ジンゲロン、ショウガオールは、血管を強くし血液を固まらせないよう血行を総合的に促し、血行を改善する作用があります。

◎スパイス
全般的に血行を促してくれるのが、スパイスです。ターメリック、クミン、コリアンダーなどです。

◎鮭
血行に関わるビタミンを多く含むのが鮭です。ビタミンA,B群、D、E、とDHA、EPAという脂肪酸が豊富で血液をきれいにします。

褥瘡ケアには効率的な予防・改善を期待できる、Relafeelの併用も検討することをおすすめします。