介護福祉士からのスキルアップにオススメの資格

介護福祉士の資格は取ったけども、「もっと給料が欲しい」「もっと専門的な知識を習得したい」これらの理由からもっと上を目指したいという方は、とても多いのではないでしょうか。そこで今回は、資格取得方法や介護福祉士からスキルアップしていく為には、どのような研修や資格があるのか調べてみました。

■スキルアップすることで給料が上がる資格

各職種の平均月給と平均基本給を比べてみました。

◎介護福祉士
・平均月収:約29.7万円
・平均基本給:約17.9万円

◎生活相談員、支援相談員
・平均月収:約32.3万円
・平均基本給:約20.5万円

◎ケアマネ
・平均月収:約34.8万円
・平均基本給:約21.7万円

◎理学療法士、作療法士、言語聴覚士、機能訓練指導員
・平均月収:約34.4万円
・平均基本給:約18万円

◎看護師
・平均月収:約37万円
・平均基本給約24万円

上記の結果からみて、給料アップにつながる資格と言えば、介護福祉士からスキルアップするのでしたら、やはり受験要件を満たして試験に臨める介護支援専門員(ケアマネ)が一番のお勧めですね。看護師に次いで二番目に多い賃金です。

しかし看護師や介護福祉士は施設に勤めていると当然、夜勤はつきものですので夜勤手当も含めた月収だと言えます。

一方、施設ケアマネは介護職と兼務していることも在りますが、居宅ケアマネも含まれますので一概に平均月給の額は見えてこないのが現状でしょう。ケアマネの平均月収を見ると約35万円(平成29年9月)となっています。

尚、ケアマネ資格を取得するための受験資格は、以下の通りです。
・介護福祉士の場合ですと国家資格を取得して実務経験が5年以上、従事日数が900日以上あることが条件となってきます。

■独立も可能なケアマネの資格を利用してできる訪問系サービス

◎居宅介護支援事業所
要介護者や要支援者に対して、ケアプランを立てたりモニタリングを行う

◎訪問介護(ホームヘルプ)
介護福祉士などが自宅に訪問して身体介護や生活援助などを行う。
※サービス提供責任者と管理者

■スキルアップで転職が有利になる資格

参考までに転職する際に有利となる資格を下記に並べてみました。資格を取得するには、通信・通学での講座受講や養成校へ行く場合などがあり、それぞれ受講時間数や入学金、受講料などが違いますので、詳細を知りたい方は事前に調べてみるとよいでしょう。

◎レクレーション介護士1級・2級
◎認知症ケア専門士
◎認定介護士
◎社会福祉主事
◎看護師
◎社会福祉士

■まとめ

これまで介護福祉士からのスキルアップに役立つ資格について見てきましたが、どのような目標を持つかが大切です。「転職したいから」、「もっと上の知識を蓄えたいから」、「将来独立したいから」と理由は人さまざまではありますが、どんな資格を目指すにしろ目標を立てて計画的に進んでいくことが重要でしょう。