作業療法士になるメリットとは?

数ある福祉や介護の仕事において作業療法士を職業として選ぶ基準となるように、作業療法士になるメリットを紹介していきましょう。
これが全てとは言えませんが仕事選びの参考にしてもらえれば幸いです。

■作業療法士に必要な条件

・作業療法士の養成学校に行きます。(養成学校には大学・短大・専門学校などがあります)作業療法士国家試験に合格し作業療法士資格を取得します。

・専門知識、技術の継続的な習得が求められます。

・障がいのある人に対する理解と思いやりの心が必要です。

・サポートする方の話をしっかりと聞き、最適な方法を提案したり、相手の感情を読み取ったりする高いコミュニケーション能力も求められます。

・リハビリテーションは長時間かかる場合があるので、忍耐力や根気がある方がよいです。

・サポートする方の精神的なつらい状態の時もあるかと思います。その状況でのサポートする方を明るく励まし、前向きな気持ちにしてあげることも必要になります。

■働く場所でのメリット

作業療法士の就職先での働く職場は多岐にわたります。総合病院、リハビリテーションセンターや老人ホームなど社会福祉施設のほか、精神科病院、障害者福祉施設、児童養護施設などさまざまな職場があり、そのスキルを求められる現場が医療・福祉の現場では多岐にわたってあるというのは、大きなメリットといえるでしょう。
そのため、職場によっては資格手当がつく場合があります。

■職場復帰へのメリット

結婚や出産、育児などで、一時休業や退職を選択する方もいらっしゃると思いますが、作業療法士の仕事は、資格や仕事の特殊性から、職場復帰や再就職が比較的に可能な分野となっています。
再就職がしやすいというのは、一生の仕事として長く続けていくことができるということにもつながります。

■働き方におけるメリット

・作業療法士は医師の助言や指示のもとでリハビリ作業を主とした方法をサポートする方へ伝えることができます。
それにより事故や病気で身体機能もしくは精神機能に何らかの不利な条件を持った人の回復を支援することができます。

・病気やケガが治ったら終わりではなく、その人らしい生活が行えるように治療や支援を行っていきます。

・作業療法士はサポートする方の生き方をよりよい方向に変えていける力を持っています。
・基本的に人から感謝されることが多く、励みになることがあるでしょう。

■まとめ

作業療法士は大変な仕事ですがやりがいもあります。高齢化が進んでいき作業療法士が活躍していける場所はこれからも拡がっていくでしょう。
医療・介護・福祉分野での需要はたくさんあります。メリットに対しての働きがいを感じ取ってもらう事を望みます。