社会福祉士国家試験直前対策

福祉関係のニーズが多様化する現代、社会福祉士の資格は、高度な知識や専門性が必要とされています。
社会福祉士の合格率は、毎年3割を下回る難関試験ですが、資格取得に向け短期間で集中して試験日直前までにやるべき対策を模索していきましょう。

■社会福祉士国家試験を知る

試験内容を調べ情報を得ることで、効率の良い学習戦略を立てることができます。出題の範囲や出題傾向、試験時間はもちろんのこと、各科目ごとに出題される問題数や合格する基準を押さえることも重要となります。
試験時間のペース配分にも気を配る必要があります。

■短時間で幅広い出題範囲を効率よく学習する

社会福祉士国家試験はとても出題範囲が広いため、どこに比重を置くかがポイントとなります。出題頻度を踏まえてメリハリをつけ学習する戦略も有効です。
要点がまとめられた参考書などを活用するのもよいでしょう。

■問題を解くチカラを身につける

知識を闇雲に詰め込むだけではなく、問題を解くチカラを練習で養うことで合格力がアップします。本試験形式に近い問題集などの活用で、過去の出題傾向や問題傾向などを把握することもできますし間違えた問題は参考書に戻り理解するまで最低3回は見返してみましょう。
インプットだけに頼るのではなく、アウトプットも取り入れ問題を解き明かすことで今まで見落としていた点にも気がつくこともあります。
アウトプット学習を重視しながら出題傾向を意識して短期間での合格を目指して問題に挑みましょう。

■苦手分野をどうするか

学習が進む過程で自ずと苦手な分野があらわれてくることはあります。必ずしもとは言えませんが、相談援助関連の科目は得意なのに社会調査や福祉行財政、経営と組織は苦手な傾向にある方が多いように思われます。
社会福祉士国家試験は全科目を通して得点しなければならないので、苦手分野を克服することは大切でしょう。
効率的な学習ツールや学習方法を駆使して苦手分野に挑んでいただきたい。自分なりに効率的な学習方法を何度もくり返し復習することで知識が身につきます。

■模擬試験で本番への模擬練習をしてみる

問題集や参考書で学習力が付いたら実際の本試験を想定して模擬試験などにチャレンジしてみましょう。在宅受験という選択肢もあります。
利点は、自己能力も診断できますし、同じ資格を目指す者同士の姿を目の当たりにすることで、俄然やる気も上がると思います。

■試験直前最終仕度

平成31年2月上旬予定の社会福祉士国家試験までまだ時間がありますが、試験直前に備えていろいろ準備しましょう。
取りこぼしがないように何回も見直し要点を整理し暗記し、さらにダメ押しで詰め込む。あきらめない学習方法を続けることで無理のない学習に取り組みましょう。
通勤時間やスキマ時間などもうまく利用して試験に備えましょう。