社会福祉士(ソーシャルワーカー)の現場とは?

社会福祉士は、1987年から実施された国家資格で、専門職である旨を明確にする相談援助業務(ソーシャルワーク)を行う多くの方が取得しています。
そんな社会福祉士の活躍できる現場をみていきましょう。

■社会福祉士(ソーシャルワーカー)の就職先・活躍できる場所と仕事内容は?

・老人ホーム、高齢者福祉施設、ケアハウス、グループホーム、短期入所型施設での仕事内容

介護上で困ったこと、改善したいことなど、介護に関する相談窓口という役割を持っています。入所希望者の相談を受け、指導やサポートを行います。
在宅介護支援施設では、介護相談等の窓口という中心的存在となり要介護者やそのご家族に対し、どのような介護が可能か、施設に入所が可能か、どのような申請が必要かなど、介護、福祉、全般の相談にのります。

・知的障がい者施設、精神障がい者福祉施設、知的障がい者福祉施設、身体障がい者福祉施設での仕事内容

自立した生活へ向けサポート・支援していきます。障がい者は、社会で就職や自立した生活がなかなか難しい現実があり、そのためには福祉分野でサポートし、訓練を行い、自立生活へ支援を行っていきます。施設で障がい者の方々に、職業相談、職業指導、生活の改善指導などを行っていきます。

・地方自治体、福祉事務所、社会福祉施設 社会福祉協議会等での仕事内容

福祉事務所はいろいろな相談者が訪れます。生活保護の相談や、ご高齢者の相談、身体や精神に障がいを持つ家族などが、相談に訪れます。各相談者の諸事情や生活環境を聞き、専門的知識を用いて必要なことを伝えます。
社会福祉協議会に寄せられる地域の問題や相談を聞き、解決方法としての指導や援助を行います。福祉サービスを行う民間企業や地域包括支援センターでも活躍しています。

・病院、保健所、医療機関での仕事内容

ソーシャルワーカーと呼ばれる社会福祉士は、医療機関で相談や指導をおこないます。
退院後、リハビリ専門医院や各老人保健施設へ移る場合など入院治療よりも、リハビリや機能回復訓練施設へ移動したほうがいいという場合、施設情報を提供、説明し、退院後のサポートを行います。各患者さんにあった施設への転院や費用について、資料を用意して説明を行います。

・児童相談所、児童福祉施設、母子支援施設での仕事内容

離婚後などの就業相談や、日常生活でのさまざまな問題に取り組みます。母子、父子家庭の方の相談を受け指導することも業務の一つとなります。

・生活保護関係施設 (救護施設、更生施設等) での仕事内容

救護施設、更生施設では、生活に困った方々へ助言し、生活改善などの相談にのります。

■社会福祉士の資格を取得するには

最短ルート:福祉系の4年制大学で所定課程を修了する。 福祉系短大で所定課程を修了し、実務を1〜2年経験する。一般の4年制大学を卒業し、一般養成施設に1年以上通学する。
一般の短大を卒業し、実務を1〜2年経験し、さらに一般養成施設に1年以上通学する。

その他ルート:福祉関係での一定職種や実務経験(相談援助業務実務経験4年)がある方の場合、このケースでは学校への通学とは関係なく相談援助実務、養成施設へ通学(1年以上)で受験資格を得ることができます。補足:介護相談員として働く場合は、資格は必要ありません。

■中学卒でもあきらめないで!

中学卒の方の場合、社会福祉士を目指すにはどうすれば良いでしょうか。社会福祉士は国家資格ですので、受験資格指定要件を満たさなければ試験を受けることができません。
中学校を卒業後すぐに試験に挑むのは、不可能です。道が無いわけではありません。まずは福祉関係現場で働き始めます。

福祉関係に従事している方のみ社会福祉主事資格を取得するための講座に応募することが可能です。先に足元を固め社会福祉主事資格取得から狙いましょう。
無事講座の受講を終えて資格試験に合格したら、現職場で相談援助実務業務を2年間継続することで、社会福祉士一般養成施設に入る資格条件が整います。
施設では6ヶ月から1年間位所定課程を学び無事に修了できた暁には、社会福祉士国家試験の受験資格を満たすことになり、合格すれば資格を取得することができます。

■社会福祉士の職場での役割(まとめ)

社会福祉士の活躍現場は幅広く、高齢者、障がい者だけに留まらず、医療介護、老人福祉分野に携わる場面も多く、また子どもや低所得者などを対象に、身体的、精神的、その他環境により支障がある方の生活と寄り添い把握し、人々の生活環境を整える手助けを行います。
分野が違えば勤務先での違いもあります。

そのため、学ぶ知識も幅広く異なり、福祉関係全般の知識についても学ぶ必要があり職場によって立ち位置はいろいろありますが、どんな立場や分野にいても、利用者に寄り添った支援を行うことが社会福祉士の大切な役割となります。