褥瘡に効く市販薬は? おすすめしたい外用薬

毎日のケアで気を付けているはずでも、ほんの少しの圧迫や刺激、擦れなどによって褥瘡が起こるリスクは充分にあります。
できることなら、褥瘡は皮膚の深部に至る前に、快方に向かわせたい症状ですね。ひどくなって治癒までに時間をかけるより、早めに処置を施して完治させるように心がけましょう。
そこで、見つけたらすぐに処置ができるように、褥瘡初期に使えるおすすめの市販薬を紹介します。ただし、その用途や目的をしっかりと理解して使用しなければ、逆効果になるものもありますので、医師や薬剤師の説明をしっかり聞いて、褥瘡の症状に合わせた使い方をするようにしましょう。


〇初期治療に用いられるリフラップ軟膏
初期の浅い褥瘡では、皮膚の上皮部分がめくれて皮下組織が現れやすくなっています。滲出液や皮下組織の露呈度によって創傷部分の具合を判断するのが基本です。
しかし、尾骨部などの骨突出部は、常に圧迫がかかりやすく、一度傷ができると治りにくいのが問題となります。

 
●市販薬塗布の前に必要な褥瘡部分の処置
継続的に圧迫がまぬがれないような骨の突出部分は、皮膚の一点に圧力がかかるため、その部分から褥瘡が深部に進行する可能性がとても高くなります。
特に高齢者などは、皮膚に柔軟性がなく乾燥しているため、ずれ力が働くと圧迫によるこすれも大きくなります。一点に集中する圧迫を避けるために、創部分をテーピングなどでけん引して創部分を圧迫箇所から外す処置も必要になります。

 
●市販薬リフラップ軟膏の効用
卵の卵白を使った塩化リゾチーム製材で、市販薬ではOTC薬として、鼻炎用内服薬や外用痔疾用薬にも配合されている成分です。
まだ滲出液が少ない初期の段階では、弱い吸水性をもつ市販薬をつかうほうがいいでしょう。そこで、リフラップ軟膏とイソジンゲルなどを用いて、創部分を閉鎖し、皮膚の上皮化を促す処置を行うようにしましょう。
ただ、卵アレルギーがある人はアナフィラキシー反応が出る可能性もありますので、薬剤師と医師に確認をして使用の可否を決めるようにします。

 
〇ゲーベンクリーム軟膏を褥瘡ケアに
ゲーベンクリームは、ニキビケアや火傷の治療に用いられる軟膏です。褥瘡の治療薬としても有名で、主に皮膚潰瘍治療の場面に多く使われています。表皮にとどまっている浅い褥瘡におすすめの外用薬です。

 
●浅褥瘡の細菌感染効果に期待できる市販薬
上皮化が遅れ気味の褥瘡では、皮膚表面に黒く硬くなってしまった壊死細胞が残存することがあります。表面が乾燥気味になるため、滲出液がじわっと染み出る程度しかでてこなくなると壊死細胞の除去が進まなくなります。
きちんと清浄化し、上皮化を促しながら壊死細胞が消失するように処置を行う必要が出てきます。補水性のあるゲーベンクリームには、細胞膜や細胞壁の抗菌作用が期待できる軟膏なので、皮膚感染を防ぎながら、上皮化を目指すのに適しています。
創傷の具合を見て適切な外用薬を用いることで、傷の治りは早くなります。毎日同じ市販薬を塗布し続けるのではなく、創の状態を見ながら必要な成分を医師と相談しながら用いるようにしましょう。